FC2ブログ
        

歩きすぎで、あちこちガタついています

2017/ 10/ 03
                 
偶々出かける用事があって、たまたま体の調子が良くて、つい調子にのって

連日20000歩余り歩いてしまったのが、難儀の始まりでした。

数日は何てことはなかったのです。

いい感じで歩けて嬉しいと思っていました。

そして、数日後の朝の事です。

起きようとして左半身に鋭い痛みを感じました。

左足の脹脛が続けてこむら返りを起こし、手当てをしようともがきましたが

今度は腰に激痛が・・そのうえ、関節まで痛みます。

前夜寝る時まで何ともなかったので、何が起きたのかと青くなりました。

何とか立ち上がろうとしたのですが、腰の痛みが強く力が入りません。

冷や汗びっしょりになりながら、ベットガードに縋って漸く立ったのですが

背を真っすぐに伸ばすことが出来ず、こむら返りでパンパンに張ってしまった脹脛も

立つだけで痛みがあって、お昼時間までベットに横たわっていました。

その後何とか立てるようになったのですが・・

急に歩きすぎたからなんですよね。お天気につられて気持ちよかったのです。

元々膝の故障があって、日常的に庇う歩き方をしていたのですが

その無理が腰や脹脛に影響が出たように思います。

歩いた当日より遅れて痛みが出たのです。

今日で4日、掴まり立ちしながら日常を送っていましたが、いくらか楽になってきました。

先日まで夫が腰痛で不自由な暮らしをしていたのにと身を振り返っています。

日常はせいぜい7000歩程しか歩かないのに無茶だったのでしょうね。

気温が下がってくると関節が固まってしまうので、出来るだけ動かすように

行動していたつもりが、調子に乗ってしまいました。

数日間、家の事も何にも出来なくて、腰痛から回復しかけていた夫に

負担をかけてしまい、何してるこっちゃと凹みましたね。

夫に「疲労だよ・・!」と言われ、まだ半日ベットで過ごしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

No title
reiさん。

そうなんです。歩きすぎです!(^^)!
何故か全然疲れを感じなくて、それが変だと気付かないのですね。
今日になって漸く普通に足運びが出来るようになりました。
夫に申し訳ないほど手間をかけさせてしまいました。
目いっぱい反省しています。
No title
20000歩?歩き過ぎじゃないですか?
私なんか1万歩歩いただけで自分でビックリするくらいなのに。
ちょっと体の調子が良いと、無理だとは感じないんでしょうね。
もっと動かなきゃいけない私と、動き過ぎるツキノウスさん
足して二で割ったら丁度良いかも(笑)
無理しないでね