FC2ブログ
        

将来の夫の髪の行方は・・散髪をして思った事

2017/ 11/ 17
                 
今日は夫の散髪をしました。

10日~12日ごとにするのですが、夏と冬は髪の伸び具合に違いがあるのでしょうかね。

1㎜~3㎜単位で長さを変えて一番長い頭頂部で9㎜にするのですが、今回は

少し髪の長さが短かったような・・?切った髪の量が少なく感じました。

もしかして、全体に薄くなってきた・・?!(^^)!  夫には言いませんでしたが。

結構薄くなるのを気にしていまして、髪が長いと目立つから短髪にしたくらいなのですよね。

髪そのものも細くなってきた気もします。

もう、そこそこの年齢なのですから薄くったって気にしなければいいのにと思いますが

夫は嫌なんでしょうねぇ!、気にしてるのでしょうねぇ。

いっそのことバッサリとつるっとした頭も似合うと思うのですが・・言えませんねぇ。

私が散髪の日を忘れていると、「ねぇ、そろそろ切ってよ。」と催促されます。

まぁ、身だしなみをきっちりしていたい人なので、寝ぐせも気になるのでしょうね。

シャンプーは髪に良くないと何かで知ったのか、長年シャンプーを使っていなくて

赤ちゃん用石鹸で洗っています。

アレルギー用の私のシャンプーも髪に良くないと言います。

そうなんでしょうかねぇ・・赤ちゃん用石鹸だと髪の温存が出来るのでしょうかねぇ。

そんなふうには思えないけど・・。

でも、夫は頑なに信じて疑っていませんからね・・疑問など言えませんが・・

今日、散髪しながら、ホントにうすーくつるっとする日が来たらどうするのだろうと

想像してしまいました。

今70歳。あと何年今の状態を保てるのでしょうかねぇ・・・

その時が来たら・・?・・なんて聞けませんねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
reiさん。
夫は髪をものすごく気にします。白髪の生え方まで気にします。!(^^)!
一度丸坊主にしたことがあるのですが、十分に怖い・・という事で短髪なりに優しく見えるようにと。
冬は少し長めに、夏はさっぱりですが毛先が不揃いになると気になるようですよ。
櫛やドライヤーがいる長さの髪の時は手間がかかって大変でしたが、今は楽よねぇ・・と私の意見ですが。
髪の薄くなる様子は長くても短くても変わらないと思うのですが、本人にとっては違ってるようですよ。
Re: No title
自遊自足さん。
コメントをありがとうございます。
夫の髪を切るようになったきっかけは、夫が床屋さんに行くのを嫌がったからなのですが
私がするようになってから、気の向くままに頼めるから気が楽と言います。
一度丸坊主にしたことがあったのですが、優しい顔が、かなり迫力のある顔に変わってしまいまして
仕事上も差し支えると今の髪形になりました。その頃は、カットに苦労するほど豊富な髪の量だったのですが・・。
年々・・!(^^)!合わせ鏡で確認する夫自身が一番承知とは思うのですが・・心のうちまではねぇ。
No title
髪が薄かろうが坊主だろうがいいと思うけど、男の人はやっぱり気にするのね。
女の人はもっと気にするけど(笑)

我が家のオットは坊主です
30代ころから薄くなり始め(禿げてきたって事ですが)突然坊主にしてきました。
潔いと思いました。
ただ当時小学生だった娘が「恥ずかしい」と言って泣いたのを思い出しました。
若いと思っていた父親が急に坊主になり戸惑ったようでした。
今オットの髪はその長女がバリカンで刈っています。
「どうせ薄いんだから刈らなくてもいいんじゃない?」とオットが気にする事をグサッと言いながらね(笑)
No title
私も相方に髪を切ってもらってます。後ろは多いのにね~ 前とてっぺんは・・・・ っていつも言われます。無いと短いほうが未練たらしくなくていいかな?と思ってます。
それにしても相方が笑いながら・・・・・・
まあこれもコミニケーションですかね