FC2ブログ
        

老いて夫婦の在り方が難しくなってきた気がします。

2017/ 11/ 29
                 
夫の風邪が治ったら、私が熱を出し数日寝込みました。

たぶん夫の風邪がうつったのだと思いますが、なかなか治りきらなくて

まだ、咳こんでいます。

今日は夫の誕生日だったのですが、結婚して初めて

お祝いの食事を作らない日になりました。

プレゼントは先日に渡していますが、恒例になっていた祝いの食事を

作らなっかたのが何だか申し訳ない気持ちにしています。

この頃、私は苛立つ日が多くて些細な事で夫と衝突するようになりました。

といっても、争う事はないのですが夫に対して、口調が強くなってしまいます。

二言三言交わすと、夫は自分が黙れば事は済むと思っているようで

無視するか、交わされてうやむやにされて、私の言わんとする事は

いつもほったらかしにされてしまします。

私自身も我を張るほどの事でないからと、なぁなぁに済ませていますが

多分そういう小さなことが、鬱積して苛立ちになっているのかもと思います。

言葉を端折られて、話題をスルーされて、お前の言うのはどうでもいい事だからと・・。

私の話に建設性がないと夫は云います。建設性のない話は無駄でしかないと言います。

結婚してから何十年も言い続けられてきました。

そんなことは私自身が一番分かっていて、そうだよねと・・

いつも話題にする会話に気を使い、聞く側に徹底することもありました。

でも、今まで生きてきたうえで培ってきた信念ってあるもので、時に真っ向から

意見が違うことが出てきます。

何とか、互いに理解し合えないものかと話をしてみるのですが、夫の耳には届きませんね。

そんな時に自分の価値の無さや無力感や知識の浅さに、すべてに儚さを感じています。

夫は私を必要として側に添っていてくれてるのか、成り行きだから諦めなのかと

余計な考えまでが、私の想いに膨らんでしまします。

夫は、世界の誰よりも身内の誰よりも私の理解者だと確信しています。

100%だから、ひとりいてくれるから寂しくはないと感じていられました。

私の揺れる心のせいなのでしょうか・・苛立つ心は我儘なのでしょうか・・。

この頃は話していても、同じ会話が続かなくなりました。

どちらかがなぁなぁに合わせてその場を取り持ってる感じです。

今日は、夫といつもの誕生日のように様々な思い出などを話したかったのですが

話し間もなく、さらりとかわされました。

テレビに繋いでいるヘッドフォンを耳に当て、好みの映画を見始めました。

こうするときは、一人になりたいとの意思の表示です。

夫の区切り目の誕生日は、楽しい日にしたいとずーっと考えていたのに

今日は、ほぼ会話のない幾らかの時間とお寿司を食べただけで

一日が終わってしましました。

私にとって、結婚して一番淋しい夫の誕生日になりました。

風邪を引いて心が弱っているのもありますが、良く言えば、私を気遣ってそっとしていたとも

解釈出来ないこともありませんが、ただただ一日寂しかったですね。

私が元気ならいつもの誕生日になっていたのでしょうかね。

今日は、ひどく気疲れしました。ただ、疲れました・・・。



先日25日、すっきり晴れた天気に富士山が見えました。

はやり、冬の富士山は綺麗ですね。( ◠‿◠ )

1125fuzi.jpg

fuzi0.jpg
見た目の実際は小さくしか見えない富士山です。
こんなに雲のかかってない富士山は珍しいですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
reiさん。

ありがとうございます。(^^♪
狭い家の中で二人っきりなのに、会話のないのは辛いですね。
大抵私の方から、何かしら会話のきっかけを作るようにしていますが
その話、大事?と言われることも多くて・・。
そんな時は言葉に詰まりますね。
会話というものは決まり事ばかりではないのですが、夫にもその時の気分というのもあるのかと。
実のない雑談が疎ましく感じる事もあるのだろうと思います。
日が経てば、なんでもなかったことのように思えるのかも知れないです。

この冬になって初めて富士山を見る事が出来ました。
いつもの事ながら、いいなぁ~・・って見とれています。
No title
旦那様の誕生日だったんですね
おめでとうございます♪

会話が無くても相手の事が空気のように伝わるとは言いますが、全く実感はありません。
思いが伝わらないとモヤモヤしますね。
ちゃんと話さないと伝わらないと思いますが、それを聞いて貰えないのは本当にイラッとします。
ツキノウスさんはブログで発散して少しでも気分が晴れる事を願っています。

富士山綺麗に写っていますね
富士山そんなに雪が積もってたのね。
いい加減私も外に出て富士山の写真でも撮ろうかしら(笑)