FC2ブログ
        

夫の感情の変化に戸惑っています

2017/ 12/ 07
                 
最近には珍しいほど、つまらない一日になってしまった。

原因其の一・・夫が元気になったといいながら、一日中寝ている。しんどいからじゃないの・・

原因其の二・・夫が録画したテレビを見ようと誘ったかと思えば、スキップで見せられる。

原因其の三・・何気なく声をかけたら、話しかけるなと切れられる。私が何かした?

原因其の四・・家事をしてるのに、次々と用事を言いつけられ中断させられてはかどらない。

つまり、私一人で苛々プンプンしていた一日だったのです。

夕食後は早々と自室に引っ込んで、大きなテレビの音に屈せず一人時間を過ごしています。

一日、空いた時間はソリテイアをして過ごしています。

テレビの音が大きくて本に集中できないからです。

夫自身は判っているようなのですが、耳の聞こえもかなり落ちている気がします。

流石に夜遅くなってきたら、「大きすぎるのでは?」と、声をかけますが

その時もタイミングを計って話しかけないと、乱暴な言葉が返ってきます。

この半年くらいからでしょうかね・・夫の怒る場面を多く目にするようになりました。

独り言も多くなりました。

独り言は以前から聞くことはあったのですが、怒る独り言を耳にする事が増えました。

何か心に思うことがあるのかと、気にかけて見守っていますが・・

私に対しての不満かと思いましたが、どうも私が関係している感じでもありません。

定年から5年経って、他人との接触が無くなってストレスを感じているのでしょうか。

夫にそのことを聞くと、「今ほどの気楽な人生を迎えられて、毎日が楽しくて仕方ない」と言います。

夫は、ただ寝ていても、色んな事が考えられるから楽しいのだといいます。

そういうものなんでしょうかねぇ・・

干渉するのを嫌いますから、そっとしていますが・・男の人の感情の変化がよくわかりません。

単純に企業から退いて一個人になって、重しが取れたから気儘になったと考えたらいいのか。

夫の言うように気楽になったから、日々を楽しんでるだけなのか。

ニコニコして、優しい笑顔で接してくれるのも本当の姿なら、声荒げるのも一面なのでしょう。

風邪が完全に治って、又出かけられるようになったら気分も変わるかも知れないですが・・

生憎、明日は曇りか雨の予報が出ています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
reiさん。

そうですね、物足りなさを感じているのは分かる気がします。
何か夢中になれる事があればいいのですが、直ぐに飽きますし気がコロコロと変わります。
私以上に趣味のない人でして、といって、ボランティアのような活動も今一気乗りしないようです。
群れるのも嫌いですしね、それは私も同じですが・・

今日は風邪の具合も良いようでご機嫌でした。
天気は良くなかったのですが、短い時間ですが一緒に歩きました。
いくらか気分も晴れた様子でした。
ずっと寝てばかりいましたから、足が萎えてしまったようです。
まだ、完治していないので無理はしないと早々と帰宅しました。(^^♪



> 今迄バリバリ仕事をした男の人は、やはり気楽になったとはいえ物足りなさも感じているんじゃないでしょうか
> 趣味が有ったとしても、打ち込めるほどのものじゃ無いと充実しないのかもしれませんね。
> 気力が有っても体力が追い付かなくなるし
> でも とばっちりは困ります
>
> 我がオットも耳が遠くなってきて、テレビの音は大きいです。
> 朝はテレビのスイッチを入れた途端ボリュームを下げる事が定例です。
> こればかりはしょうがないけどね(-_-;)
No title
今迄バリバリ仕事をした男の人は、やはり気楽になったとはいえ物足りなさも感じているんじゃないでしょうか
趣味が有ったとしても、打ち込めるほどのものじゃ無いと充実しないのかもしれませんね。
気力が有っても体力が追い付かなくなるし
でも とばっちりは困ります

我がオットも耳が遠くなってきて、テレビの音は大きいです。
朝はテレビのスイッチを入れた途端ボリュームを下げる事が定例です。
こればかりはしょうがないけどね(-_-;)