FC2ブログ
        

12月になってする事は・・特別感のない我が家です

2017/ 12/ 18
                 
年賀状は何時でも出すだけになっているのですが、夫の分がまだ書きあがってなくて

ポストへの投函を待たされています。

お互いに自分の知り合いだけを書くことになっているので、枚数の少ない私は

とっととポストに投函したいのですが、夫は何故か一緒にポストに投函したいみたいデス。

別々なんだから、一緒に投函する意味はないと思うのですけどね・・

まぁ、まだ日にちはありますから、待ちますが。

夫は毎年、干支に合わせて年賀状に自己流のイラストを描いています。

ちょっとゆるいキャラ風で可愛らしいので、貰えば楽しいかも知れないです。

夫が手間を取っているのは、宛名書き。夫は文字を書く時、

肩に力が入るのか緊張するようです。親戚筋などは、気楽に書けると思うのですが・・???

そう身近な人ばかりでもないからなのでしょうかね。



12月がいつもの月と違いといったら、この年賀状書きと暮れの大掃除。

大掃除は、昨年から夫が日常的に隅々まで掃除してくれているため

個々の場所の手入れだけで済みます。洗面所周り、冷蔵庫の中、台所の棚・・くらいですね。

短時間の作業で済みます。

年始の為のお節などの準備は昨年から何もしない事にしましたし、

強いていえば、年末年始はスーパーが休みになりますので少しは

買いだめをする事になります。

最近はスーパーも年中無休の所が多くなりましたが、私の家の近辺のスーパーは

31日午後から正月3・5日まで休みます。

従業員だって正月休みがあっていいのだから、それでいいと思っています。

そんなわけで、我が家はのんびりした師走を過ごしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

夫の風邪が中々すっきりしません。病院へも行きませんし薬も飲みません。
いつもの通り寝てばかりいます。風邪ではないかも・・と不安な気持ちにもなります。
甘い物を食べたら元気が出てきたよ・・なんて夫は云いますが・・

スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
reiさん。

そうですね、年賀状のやり取りの主な目的は近況確認みたいなものですね。
私の方の関係は皆遠方なので、何となく年賀状だけは続いています。

年末の大掃除は以前は大変でしたが、今の家に越したのを機会に止めました。
夫が定年になるまでは、年末年始はいつも一人で過ごしていたので仕様がなくでしたね。
来客のないうちなので、何かを準備しなくてはならない訳でもなく楽になりました。

お見舞いありがとうございます。
夫はいつもの事ですが、医者嫌いで困ります。薬も飲まないしね。
年相応に体を労わって欲しいのですが、私に気遣われるのも嫌な様子なので見守るしかないですね。
私だけでも元気でいなければと思っています。
No title
年賀状はお互いの安否の意味も有るので止められないんでしょうね。
私は昔から年賀状のやり取りしていないので、楽です。

我が家も大掃除はしない予定です。
決していつも綺麗にしてるからじゃ無く、面倒だからなんですが(笑)
ご主人の体調が芳しくないようですね。
スッキリ元気いっぱいじゃ無くても、寝込まなきゃいいんですけどね
お大事に、ツキノウスさんも無理しないでね