FC2ブログ
        

どちらも身勝手なのかなぁ

2017/ 12/ 23
                 
今日も一日お天気でしたが、私の心は曇り空です。

この頃時々ですが、夫と些細な事でもめています。

どちらが悪い‥ではなく、言い方なんでしょうかね。

些細な事とはテレビを見ているときの一コマ。

食事の後、一緒にテレビを見ていたのですが、中々終わりそうにないので

テーブルの上を片付けようと動いたところ、夫がキレマシタ。

「なんで、俺が真剣に見ているときに邪魔をするんだよ!」

「前から何時だってそうなんだよ!お前は」・・・と。

夫は、勝手です。

普段は、食後の休憩を取っていると、さっさと片付けてしまえよと急かし

私が気になってみている録画番組をサッサと早送りして終わらせてしまう。

私に聞くこともなく、くだらないからと一言で削除までする。

何かしら家事で手がふさがっていても、自分の用は言ってくる。

私は中断しても夫を優先してきたのに・・不平を言った事もないのに。

今日夫が見ていたテレビも録画したもの。

録画・・って何のためにしているのでしょうね。

怒っているときは何を言っても通じない人だから、黙して退散しました。

夕方になって、テレビの後、昼寝をしていた夫が起きて一言。

「晩飯、何時でもいいから・・。」

私は、洗濯物を畳んでいました。

タンスに仕舞っていた数分、台所に居る夫が何か食べてる音が聞こえてきました。

お菓子をボリボリ食べていました。

お腹が空いたのなら、晩飯は何時でもいい・・なんて言わなければいいのにね。

言われなくても、夕食の時間をずらしたりしないのに・・。いつだって定刻です。

互いに目を合わすことなく食事を終え、後片付けに入ると

「作りさえすればお前の料理は美味いから、助かるよ・・」と、ボソッと声がします。

何時だって作ってるじゃん・・

具合の悪かった数日はレトルト食にしてもらったけど、買ってきたのは貴方ですからねぇ。

夫は会話のきっかけにしたかったのでしょうね。

褒めてくれたんだか何だか解らない言い方をしなくてもねぇ。

テレビの時の剣幕はどこへやらです。

障りのない返事をしましたが、今日のような事は一度や二度ではないので

何だかすっきりしなくて、でも、文句を言う気にもなれず

そのまま会話をすることなく、私は自室に入り 

「今日はありがとネ、お休みネ」の夫の声を背に聞きました。

いつもは、「今日も一日ありがとうね。また明日ね。」で終わるのですが・・

空気を読めない、察しの悪い私にキレタのだと思いますが・・・

互いに何年夫婦をしているのかと苦い思いです。

明日は気分を治して、いつものように「おはようさん!」と笑顔で応えたいものです。

愚痴っちゃいました・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: 失礼します
イズラーさん。

コメントをありがとうございます。
テレビでもめるなんて馬鹿馬鹿しいと思ってはいるのですが
何であれ怒鳴られるのは傷つきますね。
なるべく一緒に過ごす時間を楽しみたいと思っているのですが
世代が違うからか、時に気持ちの隔たりを感じたりする事もあったりしますね。
でも、長年夫婦でいられるので不思議なものですね。
失礼します
一応年金生活者です。まだ一部しかもらえません。

確かにテレビは災いの元ですね^^;。くだらないと思っても口にはしません。削除までするとは驚きました。そんなことをしたら、想像するだけでも恐ろしいです。