FC2ブログ
        

夫の窓ガラス拭きと大掃除

2017/ 12/ 30
                 
何もしない筈の年末が、夫の思いがけない一言で今までで一番忙しい年末になってしまいました。

もう、ヘトヘトになりました。でも、今までで一番スッキリしました。(#^^#)

予定した行動ではないので、残す数日になってバタバタ忙しかったのですが

でも、30日の今日全て終える事が出来ました。

お節は話し合った通り、前年同様パスすることに決めたので楽させてもらえます。

今年も誰も来ない予定なので、夫婦だけならお節は不経済よね・・と。

いつもの日常通りに過ごそうという事になりました。

夫が思い立ったように大掃除を始めたのは、私が台所に立つ時間が

省略できるからと考えたようです。

掃除の際、ちょっと笑える一コマがありました。

夫が窓ガラスを拭いていたのですが、「ちっとも綺麗にならないねぇ・・」とブツブツ。

そんなに汚れていたっけ・・と様子を見に行くと、雑巾をバケツの中で洗っていました。

ふとバケツの中を覗いてみると、ほぼ真っ黒・・。

夫の手元の白かった雑巾は変色して黒く、それを汚れ切った水に浸しています。

「そんなに汚れてたの?」「水、取り替えてる?」「もしかして、サッシの溝も床も一緒?」

そうなんです、夫は一枚の布でガラス窓もサッシの床面も溝も拭いていたのです。

そのうえ、一度も水を替えず、雑巾も洗うというよりジャブジャブとすすぐだけ。

なんでも溝を拭いていて、ガラスも気になってそのまま拭いたら筋になってしまったとか・・。"(-""-)"

そりゃぁそうです・・汚れた雑巾で拭いて綺麗になる訳ありません。

バケツの水で雑巾は洗ってるよ・・と言いますが、いやいやいや・・・・・

私が水を替え、雑巾も新しいのと取り替えて、「はい、一からやり直し。」

夫は窓ガラスを拭きながら、「やっぱ、掃除は順番が大事だよなぁ・・」とブツブツ言っていました。

そういう問題ではないような気がするのですが・・・・

私が雑巾の汚れを丁寧に洗っていると、雑巾なのだからそんなに綺麗にしなくてもいいと

常に言われてきたのですが、今日を境に考え直すかも知れないですね。

夫が家事を手伝ってくれるようになってまだ2年足らずですが、掃除機をかけるのは

とても丁寧で要領が良いのです。でも、洗い物は全般的に不得手なのかな・・と。

夫の労力で綺麗になった窓ガラスを見て、良いお正月を迎えられそうな気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: 窓ガラス拭き
イズラーさん。

綺麗な窓ガラスで新年を迎えられるのは嬉しいですね。

夫が一生懸命手伝ってくれるのはとても有難いのですよ。
年を取ってから共同作業が出来るのは幸せな事だと思っています。
窓ガラス拭き
私も担当でした。直ぐまた汚れるのできれいなのは一時ですね。
ガラスの掃除は難しいです。現役中は職場の大掃除で窓ガラス拭きをしたものですが、本当にきれいになたか怪しいものでした^_^;。
No title
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^