FC2ブログ
        

初日の出と初詣、今年の始まりです

2018/ 01/ 01
                 
新年、あけましておめでとうございます

拙いブログですが、今年もよろしくお願いいたします。



珍しく時計のベル音で目覚めて、初日の出を見に行きました。

夫は昨夜の夜更かしが尾を引いてよく眠っていましたので、一人です。

今の家に越してからの初めての初日の出で、何処なら見えるという確証もなく

とりあえず、東の空が見渡せる近くの高台へ行ってみました。

階段を上りきると、30人ほどの人が集まっているのに出会いました。

出会った人の話によると、以前は海からの日の出が素晴らしかったとか。

方角を教えてもらうと、丁度太陽が昇る場所に大きな建物がありました。

それでも綺麗に見えるからと、近所の人は集まってくるのだと言います。

此方の今日の日の出の時間は、6時50分。

10分くらい待ちましたかね、東の空が明るくなり太陽が昇り始めました。

syougatu.jpg

一旦帰宅し、起きだした夫と雑煮を食べて正月を祝い、初詣に出かけました。

此方の神社は初めてのところで、奉納囃子、獅子舞が見られたようなのですが

残念ながら知らなくて見逃しました。

獅子舞は、家族相手にスマホの被写体になりサービス?していましたよ。(^^♪

良く晴れた空の下、例年通り、破魔矢を手に帰宅しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
あけましておめでとうございます。

ビルの並ぶ景色の日の出でしたが、人で混まなくて家に近いという条件で
最高の初日の出を見る事が出来ました。良い年明けになりました。
お互いに良い年をなりますように。頑張ります。
Re: 寝正月
イズラーさん。

あけましておめでとうございます。
我が家も寝正月を決め込んでいたのですが、お天気が良くて寒くなくて
誘われてウロウロしています。
私個人は年末からの疲れが残っているので、録画したテレビを見て過ごしたいのですけどね。
No title
明けましておめでとうございます♪
綺麗な初日の出ですね
良い年明けになりましたね
今年もお互いいい年になりますように。
頑張りましょうね
寝正月
あけましておめでとうございます。

我が家はいわゆる寝正月です。
どこへ出掛けるわけでもなく、テレビ三昧です。箱根駅伝で2日間はつぶせます^_^;。