FC2ブログ
        

寒い日の外出は堪えます

2018/ 01/ 05
                 
今日は寒かったですねぇ!(^^)!

起床時の私の部屋の室温が12度ちょっと、室内でも十分寒いです。

ぬくぬくの布団から抜け出すのが嫌でしたね。

今日は日常の家事の済んだ後、図書館に行く予定でして

窓の外に広がる鉛色の空を見上げながら、雨かな?雪かな?と。

雪国の方には申し訳ないのですが、滅多に雪を見ない此方ではちょっと期待します。

天気が悪いのなら雪になるといいな・・なんて、思ったりするのです。

残念ながら、小雨でした。

たぶん、雪の天候より暖かいのだと思いますが、風が吹きつける雨は冷たいですね。

図書館へは歩いていくのを止めて、バスで行きました。

正月明けの図書館は今日一日開いて、明日は休みになります。

年末に借りた図書の返却期限が今日で、どうしても行かなくてはと

ぬいぐるみのように、モコモコに重ね着して外へ出ました。

でも頬をなでる風が冷たく、手袋をしてない手が痛いほど冷たくなりました。

私は手が冷える事が無かったので手袋は持っていませんで

さすがに今日は、手袋が必要だと思いました。

図書館に行ったついでに手袋を買いにお店に寄りたかったのですが、

たまたま、乗るバスが来たので帰ってきてしまいました。

バス停で待つ間が、ビル風の吹き曝しで寒さが半端じゃないのです。

家の中は暖かかったですね・・室温は16度を示していましたが

玄関を入った途端、ふわっと暖かさを感じました。

夫が云いました・・「家が一番だなぁ、寒い間は家に籠りたいなぁ・・。」と。

一日家に籠るのは嫌だと言って、用を作ってでも出たがっていたのは夫なのですが・・

夫は外出時、手をポケットの入れたまま歩く癖があります。

今頃の季節は厚着で、体の動きが鈍くなって転ぶと危ないからと注意するのですが

俺は大丈夫・・と煩がります。

二日ほど前、室内でコードに足を取られ転んだのを忘れているようです。

私は夫より遥かに転びやすい体なので、両手をふさぐことはないのですが

それでも寒さに体のこわばるこの季節、転ぶことが一番怖いと感じています。

温かいお風呂に浸かって体の芯から温もり、ゆっくり柔軟体操をするのが

なんとなく習慣になりつつあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: 図書館
イズラーさん。

本は図書館を利用することが殆どですね。
たまに、無料の再利用のコーナーに欲しい本が出ていることがありまして重くても貰ってきます。
市内全域の図書館から貸し出しが出来るので、急がないなら大抵は読みたい本を読めます。

風邪を引かない程度に暖房を使って過ごしていますが、暖房は苦手ですね。

図書館
完全に依存しています。ずっと本や雑誌は買ったことがありません。無職になると、お金をかけないでいかに過ごすかが重要です。

今日は本当に寒いです。以前は着込んで過ごせましたが、寒さに弱くなり、暖房機器の助けが必要になりました。