FC2ブログ
        

確定申告と医療費控除

2018/ 01/ 13
                 
もう少し後になりますが、今年も確定申告をする時期になりました。

毎年の事ながら面倒な手続きが待っています。

我が家は年金収入だけなので手間な事は無いようなものですが、

中々慣れないもので、書類作りに奮闘します。

うちは申告書の提出をなるべく早いうちに済ませるようにしています。

そして今年も医療費控除の還付申告をします。

ほぼ私の医療費なのですが、計算すると多額になってることが解ります。

ここ数年は横ばいで増えていない事が良かったと言えばそうなのですが・・

出来るなら医療費の減る状態にならないものかと思います。

年金で暮らす我が家には私の医療費は重い負担なんですよねぇ。

夫は大丈夫だからと言ってくれますが、呑気に構えてもいられません。

とにかく医療費で困らないように元気で過ごす努力をしなくてはいけないですね。

元気が一番、結果はついてくるだろうと考える事にします。明日は申告書の下準備をします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: 勉強不足
イズラーさん。

確定申告は、毎年インターネットで書類を作っていますが、年1回のことで忘れてしまいます。!(^^)!
年金収入でも税金を払っていて、医療費や生命保険などの源泉徴収の出ているものは、申告することで
還付金がある場合もありますね。
勉強不足
昨年は確定申告していくらか戻ってきましたが、わずかな年金だけしか収入がない私は確定申告が必要なのかどうか判っていません。勉強します。