FC2ブログ
        

確定申告と医療費控除

2018/ 02/ 04
                 
特に何の予定もない今日・・いつも予定はありませんが( *´艸`)

確定申告と医療費控除の書類を作りました。

一年分の医療費の領収書を仕分けし計算。

様々な源泉徴収票を揃え、パソコンに打ち込んで作成するのですが

今年は夫が手伝ってくれたのですが・・・・

今年から、医療費の領収書を同封しなくてもいい方法になり、細かい記入の面倒が無くなりましたね。

明日、封書で郵送します。

治めている税金分は還付金がありそうです。

それにしても、年金暮らしの我が家なのに毎年確定申告が必要で面倒です。

公的年金以外に夫の僅かな個人年金が雑所得になるからですが、収入は収入なのですよね。

今のところ夫婦で書類作りが出来ていますが、歳と共に理解力がおちて

戸惑いを感じるようになってきました。

今までずっと私が書類作成をしてきたため、今回は夫が色々質問してくるのに

一々説明して作業したのですが、今一理解できない部分があって中断するも度々。

私が書類作成を出来なくなったらどうするのかと気になりました。

その時の為と思って今年から一緒に作業をしてもらったのですが・・・。

慣れてもらうしかないのですが、年に一回だけの書類作りで大抵一年後はうろ覚えになります。

記入方法に改善があったりするとちょっと戸惑いもありますしね。

夫は数字に強い人なのですが、文章の理解となると考えすぎる傾向があって

きっちり腑に落ちないと先に進まない性分で面倒くさいのです。

今はパソコンで作成すれば、自動計算ができるのですが・・

何故かそこに疑問が出てくるようで確認の為に元に戻るを繰り返しましたね。

お役所の出すものは、確かに理解しずらい文面のも多いのも確かではありますね。

来年は全部夫に任せてみようと思いました。

とりあえず、年が変わって最初の難題が終わりホッとしましたね。


にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント