FC2ブログ
        

春めいた公園と夫へのダメ出し

2018/ 02/ 15
                 
今日もいい天気でしたね~。とても暖かでした。

お天気に誘われて‥という訳でもないのですが、家に居るのが勿体ない気がして

久しぶりに近くの公園へ出かけてみました。

平日ですが観光客や散歩の人々で賑わっていましたね。

最近になって、展望台周辺の雑木が切られ見通しが良くなりました。

公園内は見事な植栽で美しいのですが、周辺の崖地に

伸び放題になっていた雑木が気になっていたのですよね。

観光地なのに何故早くに剪定しなかったのか疑問ですが・・

ちょっとガスっていましたが、青い空と海が綺麗でした。

0215bei.jpg

公園内は春の花の準備が出来ていました。

0215bio2.jpg
0215bio1.jpg

早咲きでしょうか、梅がほぼ満開で、目元の可愛らしいメジロが飛んできていました。
一時もじっとしてくれなくて当たり前ですが(^^♪写ったのはお腹の方だけでした。残念!(^^)!

0215meziro.jpg
0215ume.jpg



夫がここ最近、台所の洗い物を手伝ってくれているのですが、思い切ってダメ出しをしてしまいました。

油物を洗ったスポンジの始末、鍋のこびり付きの洗い残し、油スポンジで洗った食器に残った脂分

食器布巾でコンロ周りを拭いてしまうなど、どうにも見ていられませんでした。

思いやりで手伝ってくれてるのが解っているので、夫のするままに任せようと思ったのですが・・・・

使い分けしている洗い用のスポンジ、布巾、洗剤、お鍋の洗い方を実践で見て覚えてもらいました。

夫は気を悪くした様子もなく、「教えてくれてよかったのだよ。」 と言ってはくれましたが・・。

日々家中の掃除もしてくれています。

私より丁寧で綺麗にしてくれています。

体が動かない日は洗濯もしてやるよ・・と言ってくれますが

気持ちはとても有難いのですが、過去の経験上目も当てられない状況になるので

今のところ遠慮しています。

といっても、その内頼る日が来るのは解っているので遠慮なんて言ってられないのですけどね。

不器用なのに家事をする事を楽しんでいる様子の夫をみていると、感謝しつつも

日々申し訳ない気持でいっぱいになっています。


にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: ありがた迷惑
イズラーさん。

いえいえ・・迷惑だなんて思っていないですよ(^ω^)
夫は仕事一途で来た人で、家事がうまくなくて当たり前なのですよ。
定年してからも何をするでなく過ごしていましたしね。
だから、何かと手助けしようとしてくれる気持ちがとても有難いのですよ。
余計な事を強いてしまったと少々後悔しているところです。

ありがた迷惑
我が家でもありますね。
先日なんか、二度手間になったとカンカンでした(T_T)。
Re: No title
reiさん。

昨日は笑顔で聞いてくれたのですけどね~。
今日は、台所の洗い物はしてくれませんでしたよ。!(^^)!
仕方ないですね・・本心はグサッときてるはずなので。
やってもらえるだけで有難いと思えばいいのでしょうけどねぇ。中々・・
心の内までは解らないものですよ。
No title
きっとツキノウスさんの教え方が優しいから、素直に聞けるのかもしれないですね。
もしこれが我が家だったらきっと喧嘩腰(笑)

でも寝こんだら、やってくれる人が居るのは有りがたいかもしれないですね。
汚い部屋では寝るに寝られないですから。
少しずつ覚えて貰いましょうか(^_-)-☆