FC2ブログ
        

春近し、モクレンの白い花

2018/ 03/ 01
                 
体調不調の為、部屋で休んでいます。

今朝の風雨に耳だけは起きましたが、ベットから降りることなく過ごしました。

夫が、「ものすごい音だったのにお前は起きなかったね!」と。

起きられなかったのです・・

もうすぐお昼という時間にようやく体が動くようになって、カーテンを開けて外を見れば晴天☀

雨で埃も飛ばされたのでしょう、すっきりと爽やかに春うららな暖かさが広がっていました。

夫が室内を掃除してくれてる間、ベランダで一時過ごしましたが、ふと階段下に見えるものが・・

ハクモクレンでしょうかね・・いくつも花が咲いて、太陽の光に白さが目立ちました。

昨年も見た筈なのですが記憶にありません。

目が其方にいっても映していなかったのでしょうか、こんなに綺麗に咲いていたのかと

愛おしくなりました。

この木以外、近辺に花の咲く木は一本も植わっていないのですよね。

ちょっと寂しい団地風景なのですが、ハクモクレン一本で華やかさが加わったようです。

今日のような暖かい日はまだ続かないでしょうが、公園には梅が咲き揃い

花壇の球根も頭をだして春を待っています。

花粉症の夫には気の毒ですが、私には嬉しい季節になろうとしています。

0301mokuren2.jpg

0301mokuren1.jpg

0301mokuren.jpg


にほんブログ村





スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
ポンデリン子さん。

ご心配おかけしました。
長年病と付き合っていまして宥めつつ暮らしています。
いつもの事なので大丈夫ですよ。ありがとうございます。

私はお花が咲く季節になるのを毎年心待ちにしています。
野に咲く小さな花も軒先に植えられた花も等しく心穏やかにしてくれますね。
幸いに花粉症でないのが救いなのですが、夫は症状が強く出るので気の毒でなりません。

我が家にも一鉢ですが、フリージアが咲きます。
何年も前、夫が仕事帰りに道端に根差していたのを一本持ち帰ってくれたものですが
現在は鉢の半分を埋める程に増え、成長しました。
まだ青い花芽ですが咲き始めるのを楽しみにしています。

体調の悪い日でも日に数時間は楽な時間がありますので、なるべく外に出るようにしていますよ。
明るい日差しの下をそぞろ歩きするのは楽しいものですね。
No title
ツキノウスさん、体調大丈夫ですかぁ?
具合悪くて起きられない程って・・・
でも、ハクモクレンが癒してくれた様ですねぇ~
リン子もとっても好きな花ですぅ・・・

我が家の庭にもモクレンが有りますが白ではないの・・
庭に色んな木々や花たちが有りますが
我が家の花たちは、みんな恥ずかしがり屋なので
咲くのがご近所さんよりずっと遅くて
奥手なんですぅ~

もぉ梅も咲いてるねぇ~と言って忘れた頃に
咲き始めるの・・
でも、花って凄く癒されますよねぇ~
春は花粉は辛いですが、花の季節なので
ウキウキしてしまいます・・

今、水仙やチューリップが一生懸命に育っています
今も旦那が庭で水やりしてますぅ・・・
体調が悪いと外に出るのも億劫でしょうけど
お大事になさって下さいねぇ~