FC2ブログ
        

夢を楽しむ夫とカレー

2018/ 04/ 12
                 
外出を控えて、持て余す時間を読書で過ごしています。

古本屋さんに注文していた本が4冊、どれから読もうかと思うと楽しくて

家事をするにも力が入ります。

いつもと変わらない日中を過ごし、早々と夕食も済ませ一日を〆ました。

まだ、夕方。就寝までたっぷり時間があります。

今日は、夫は、朝寝昼寝を大丈夫かというくらいして、夕方から元気いっぱいです。( ˘ω˘)スヤァ

午後2時過ぎ、夫の寝起きの一言。  「日付変わっちゃったかぁ・・!」 

わたし 「午後だけど、昨日の今頃だよ(^ω^)!」  「出た!お前の十八番」  と

バカみたいなやり取りをし、暫く夫の夢物語に耳を傾けました。

夫は夢を見るのが本当に楽しいようで、いつも点々バラバラの夢を思い出しつつ

話てくれるのですが、夢ですからねぇ・・取り留めが無くて!(^^)!

話すだけ話したらご機嫌で、お腹が空いたから夕飯にしようと言い出しまして

世間並みなら、ちょっと遅めの昼食の時間ですが15時には夕食を済ませました。

今日も大きめのサラダボールいっぱいのサラダです。

アボカドとリンゴ、ツナを加えたので、それだけでお腹いっぱい。

ココナッツミルクを使ったカレーを作ったのですが、まったりした口当たりで美味しいと喜んでくれました。

一回カレーを作ると三日はカレーが続きますが、夫は3食カレーでも飽きないと言います。

我が家のカレーはサラサラあっさり味です。

使う肉は鶏のもも肉のみ。

根菜野菜をたっぷり加えてコトコト煮込みますが、今回は水の代わりにココナッツミルクを使って、

あっさりだけど濃さを感じるように作ってみました。

夫が気に入ったみたいなので、次回入院で留守にする際は作り置きしようと思います。

fuzi-dana.jpg

今年はフジの花も開花も早いようですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
reiさん。

定年暮らしは、時間とどう付き合うかの問題のような気がします。
一日中夫婦だけの暮らしだとマンネリ化して、つまらない事で気持ちにすれ違いもでて
微妙な空気が漂ったりもしますね。

なので、お互いに個・・の時間を持つことでバランスを取っている現状です。
個・・の時は、互いに干渉しない。
ふと、寂しさも感じる時はありますが先々を考えると、それでいいのだと思うようになりました。
私が本に没頭するときは、余力を溜め活力にかえる手段とも言えますね。
Re: No title
ポンデリン子さん。

そうなんです、カレーを食べると何故か翌日は体重が増える。
クルクル寿司屋さんに行った後も同じく体重は増える。
食べすぎるということなんでしょうねぇ。

夫が定年を迎えて楽をしているんは私なのですが、好きなだけいつでも眠れるという点では
夫は大満足のようですよ。
好きな時にお風呂に入って、寝て起きての繰り返し。これは特上の時間の贅沢ですよね。
それとホットペッパーグルメで食事券をゲットして平日に知らない店でのランチ。
食事券を使うのでランチはほぼ無料です。こういう楽しみも定年後始めましたねぇ。

日々の生活をグダグダにしては、年金生活はしんどいものになりますが
時間の余裕と気楽さは今までの暮らしの中で一番なので楽しみたいですね。
No title
楽しみが有ると家事も進みますね
本を読んでいると時間を忘れますね

我が家はこってりドロッとしたカレーです。
ジャガイモも玉ねぎ人参も大きく切ってゴロゴロです。
さらっとしたカレーはオシャレな感じで美味しそうですね
No title
我が家もカレーは大好き♡
でもカレーは食べ過ぎるので、あまり作らない・・
たまぁ~に作ると、泣きそうな顔をして
「うんまぁ~い♡」と旦那は言う・・

旦那の身体を心配して作らないのですが
何だかもっと作ってあげたいなぁ~と言う気持ちになります

我が家も定年生活で一番いい事は
食事に無駄が出ないって事。
1日3食作ると、野菜でも全部使い切れるし
早く使わなきゃって物はすぐ翌日使えるし・・
食には何も文句を言わない旦那なので
助かってます・・

それと、昼間にお風呂に入れるって事。
電気も点けずに節電になるし
夜がお風呂時間を取られないので
ゆっくり出来る・・
昼風呂って贅沢ですよねぇ~

そして行きたい時に行ける平日ランチ・・
これは有難いですぅ~
土日ってランチ無くても激混みですしねぇ~

スーパーへ行けば、シニア料金や
シニアポイントが付いたりして
結構家計に貢献してくれています・・

定年しても、たっくさんいい事ありますよねぇ~
今の生活が一番幸せで充実してる気がしています