FC2ブログ
        

一期一会

2018/ 04/ 29
                 
昨日退院して2日目。

副作用でダルダルな一日を過ごしました。

体の免疫を攻撃する治療ですからね。多少の負担は仕方ないですね。

昨日も帰宅は一人でした。

その帰り道の電車内での事。

一駅立って過ごし、次の駅で座席に空きが出たので座りに行きました。

3人掛けの優先席でしたが、席は二人分空いていました。

端に座ろうとすると反対側に座っていた女性が声をかけてきました。

その席は濡れているので、私の隣に来て・・と言います。

よく見ると確かに席の中央にが広く濡れているのが判りました。

コーヒーのような匂いもしています。

声をかけてくれた女性に礼をいって隣に座ったのですが、その女性は

気さくに話しかけてきました。

1時間以上もかかる所まで乗るから寝ようと思ったのだけど、濡れた席に誰か座ると思うと

気になって眠れないのだとか・・

確かに車内が混んでくると、ポツンと空いた席を目指して入れ替わり立ち替わり人が来ます。

その度に、そこは濡れているので座っちゃだめですよ・・と声をかけてる。

律義な人なんだと思い、私も一緒になってくる人来る人に、ここ濡れてますよ・・と。

2駅ほど番人をしていましたが、際限がないので、私がメモを置きましょうね・・と提案し

大きなカナ文字で 「ぬれています」 と書いて席の中央に置きました。

乗り合わせた別の男性も競馬新聞に赤文字で 「ヨゴレ」 と書いて置いてくれました。

それからその席に座る人に声をかけなくて済むようになり、ホッとしてると

隣の女性が次々と話しかけてきます。

メモを置くことで、女性も気にせずに眠れるだろうし、私も疲れていたので眠りたかったのですが

眠気が飛んだのでしょうか、しゃべるしゃべる‥次から次へと絶え間なく話かけてきます。

たぶん私より10歳ほど若いその女性は、とても都会的なお洒落な美人なのですが

顔の半分以上をマスクで覆った私の目を真っすぐ見て、時々耳の顔を寄せては

親し気に話しかけて、笑ったりと表情豊かで、つい私もつられて話し相手になってしまいました。

話題は子供のあれこれやスマホの事、親の事、友人の事、出身の事・・・

傍から見れば親しい友人同士に見えたかも知れませんね。

とうとうその女性は降りる駅まで話しとおしました。

その折、また会えるかも知れないですね・・・と。

自分の行きつけの店まで私に教えて、名残惜しそうに手を振りながら電車を降りていきました。

一期一会なのですよね・・。

私が、女性が教えてくれた行きつけのお店に行ったとしても会える可能性は低いですよね。

日参すればいつか会えるかも知れませんが。

互いに名前も名乗らなかったし、互いに横浜市内だという事しかわからない。

もしかしたら、本当に縁があれば会う事もあるかもしれない・・とも思いましたが。

そんなことを考えながら、自分の降りる駅に着いて人の波に呑まれると

ほんの一時の触れ合いが、ホンノリ緩い時間であったと感じました。

話をしている間中顔を見ていたのに、ふと思い出そうとすると顔が思い浮かんできません。

偶々の出会い、素敵な出会いの一コマになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
ポンデリン子さん。

人との接触の少ない私は、最初は戸惑いました!(^^)!
この方は何でこんなに話しかけてくるのだろう・・・と。
眠くてたまらないと言っていたのに・・と。
でも、良い方でしたねぇ、もしかしたら、もう少し長い時間話していたら
連絡を取り合うお友達になれたかもと思います。
機会があったら、教えてくれたお店に出かけても良いなと思っています。

私は、バスや電車に一人で乗ると、たまにこういう経験をします。
この方は聞いていて不快にならないのですが、そういう方ばかりでもないですしね。
たとへば高齢の女性。
不平不満のはけ口にされる事もあります"(-""-)"
きっと生きて来た道のりに耐え難い事がいっぱいあったのだろうと思いますが・・
大抵は話すだけ話したら機嫌よく笑顔で降りられます。
夫に、お前は長閑な表情をしているから・・・と言いますが( *´艸`)
なんだか微妙な気分ですよ。
No title
何だかいい話ですねぇ~
きっとその女性はツキノウスさんが乗ってきた時から
ずっと見てたんでしょうね・・
確かに親し気に話した割りには記憶がない・・
なぁ~んて事、無くはないですしねぇ~

全く知らない人同士が初対面から会話が弾む・・
まさしくそれはバスツアーですねぇ~
何度となく一人参加したバスツアーですが
その度に隣りに一緒に参加した方と意気投合・・

でもどんなに親しくなっても連絡先交換とかしないと
それ以上がないので、未だに思い出せません・・
その連絡先交換をしたのが去年のバスツアーでした
4人一緒に一人参加だったので
未だに仲良く交流が続く様になって
普通にグループLINEで交流しています・・

そんな出会いもあるって事なんですねぇ~
だけど、その女性律儀で優しい方でしたねぇ~
病院帰りでお疲れだったでしょうが
いい時間でしたねぇ~