FC2ブログ
        

非常用の食材が役にたちました

2018/ 06/ 14
                 
いやぁ~、この1週間の我が家は受難続きでした。

まず、夫の歯痛・・というか、口内炎が出来て痛いと言っていたのですが

翌朝、おたふくみたいにほっぺが見事にぷっくり腫れあがっていました。

でも、前夜より痛くないから大丈夫などと言い、歯医者に行きたがらない。

で、ちょっとばかし脅しをかけてやりました!(^^)!

「悪い菌だったら脳とか耳に悪さを仕掛けるかも・・」と。

確かな知識じゃなく、本当に脅してみただけですが効果はバッチリ。

慌てて以前治療を受けたことのある歯医者に出かけていきました( *´艸`)

電話しないで行くんだぁ・・・と思ったのですが、まぁ待つ時間なんて大したことないと。

帰宅した夫に結果を聞くと、やはり菌が入って炎症を起こしたようで

抗生物質を3日分処方して貰ってきました。

何事も寝て休養を取るのが一番だからと、ほっぺの腫れが引くまでの数日

一日の殆どを寝て過ごしていました。

それが良かったのか、熱を出すこともなく順調に腫れもひいてホッと一安心しました。

ところがです・・・日を同じくして私。

持病の腰痛が一気にぶり返しまして、寝返りも出来ない羽目に。

夫を脅した罰が当たったのでしょうかね。

歩くもダメ、座るもダメ、寝てもダメ。くぅ~~って涙がでそうでした(*´ω`)

痛み止めに頼るしかなくて、食事する気力も萎えて堪えましたね。

ようやく今日の午後から普通に歩けるようになりましたが、まだ、腰に鈍痛が残っています。

無理な動きをした記憶は無いのですが、また、当分手抜き家事をすることになりそうです。

夫と私が、二人同時に枕と仲良くしたのは初めてです。

困ったのが食事・・・買い置きの食材はありますが夫は動かない。

私は動けない・・・・。

でも、腹減った~ぁ・・を繰返すお腹は元気な夫に食べさせなくてはならない。

非常用の食材をフル活用しました。

野菜とかバランスなどと考える気力はなくて、缶詰、スープ、レトルトご飯にカップラーメン。

保存庫が空になりました。

非常用の食材が、今回の非常時に役にたちました。

また、何かの時の為に買い足ししなくてはなりませんね。

我が家には、自然災害より此方の方の活用を考えなければと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
ポンデリン子 さん。

何時かこんなこともあると覚悟はしていましたが、本当に今回は困りました。
夫婦共にへばるのも困るのですが、私が寝込むと夫は動かないという現実の方が
思いがけない事で驚いています。

私が食事を摂らないと夫も食べない・・というか腹っぺらしなのに自分からは食べない。
普段元気な時は、私が後始末に困るくらい台所に立つ人なのに。
最初は歯の痛みでそんな気も起きないのだろうと思いましたが、話してみるとどうも違う。
一人なら食事をするのも作るのも億劫なのだと解りました。

買い置きしていた非常食が本当に役にたちましたよ。
レトルトご飯は別でミカン箱3箱分ほどあるのですが、約1週間何とかなりました。!(^^)!
こんなところで非常食が役に立つとは思いませんでしたねぇ(*^▽^*)
先日、夫婦でリュックを背負って非常食の買い出しに行き補充をしました。

関節、腰痛の再発は、前回の注射薬の量が減らされたからだと解りましたので
今週の入院時には、解消されるだろうとの予測です。
一旦痛みから解放されて再発すると、何割増しかの痛みに感じますね~。

Re: タイトルなし
hanamodangomo さん。

初めまして、コメントをありがとうございました。
返信が遅くなりごめんなさい。

非常食の話をしたら、大阪の方で地震があり驚いています。
やはり、非常食、備品は必要ですね。
過去の経験で、非常食、備品は切らした事は無いのですが、又改めて見直しをしました。
天災などの非常時だけでなく、老夫婦だけの暮らしの中でも非常時もあると考えさせられましたね。

また、hanamodangomo さんのブログへお邪魔させていただきます。

No title
2人一緒にダウンじゃ困りましたねぇ~
どうですか?もぉ良くなりましたかぁ?

非常食って保存はするけど、なかなか消費しない・・
そんな風に使い切ると、新しくストック出来て
良かったとは言えませんが
在庫処理が出来ましたねぇ

具合悪くてもお腹は減って来ますし
動けない時はホントに困りますよね~
我が家も他人事ではないので、不安はありますぅ~

お大事にねぇ~♡
はじめまして♪
そして私のブログにご訪問下さり、ありがとうございます。

非常食、我が家はお給料日前の苦しい時に食べつくして以来買い足していませんでした。
確かに災害時のみではなく、コンビニにまでも行けないぐらい具合悪い時様にやはり備えておかなければと思いました。

夫婦関係ってホント様々ですね。
うちは今主人が闘病中ですが、やはり何が一番大事かって、健康に勝る物はないと痛感しています。

色々あるでしょうがご主人共々どうかお元気でと願いつつ又お邪魔させて下さい。