FC2ブログ
        

30度の冷房って、冷房?なのかなぁ・・

2018/ 08/ 04
                 
玄関に立つ夫の後ろ姿が余りに寂しそうだったので、

つい 「私も一緒に行くから・・!」 と言ってしまった。

暑さについていけず、殆どの買い物、雑用を夫に押し付けて

一人で出かけてもらっていたのが、もう何週間も続いていて

エアコン設定30度になっている部屋に居れず、ほぼ一日自室で過ごしていたのですが

当然夫との会話の時間も激減して、形的には家庭内別居のようなものでして

何故か夏場は食欲の増す夫に付き合いきれず、メニューも別々のを拵えて

夫が食べ終わるのを待つようにして後仕舞い。

一日の家事のノルマを終えたら、「また、明日ね!」 とサッサと夫の前から姿を消す。

夫が一人テレビを見ながらワハハ・・と笑い声を出しているけど、一人じゃつまらないのか

飽きてしまうのか、私が風呂から出た頃にはベットに入ってクークー寝てる。

まだ外は明るくて、多分日付が変わらない間に目を覚まし夜中に行動し始める。

話もしたいし、一緒にテレビも見たいけど、30度を超す部屋には一緒に居られない。

夫は夏の暑さが心地いいとか・・だから、クーラーも温度設定が30度。

それ以下は寒いとか・・・

流石に食事の時間だけは30度クーラー+扇風機・・暑いのは少しも変わらないけど

夫は風が冷たく感じて気持ち悪いという。

夫は暑くて苦しい・・という感覚は無いらしい。

「食事時間くらいは何か羽織って私に合わせてね」  の私の希望に沿ってはくれてるけど

どうも落ち着かない様子が見え見えで気の毒におもえて、サッサと席を立つことになる。

家の中で暑くてへばる私ですから、炎天のなか外に出るなんて思うだけでウンザリ。

で、ずーっと外の用は夫任せになってしまったけど、

「今日は何を買ってきたらいいの?今夜は何にするの?」 と聞く。

この暑さの中、毎日買い物に行かなくても在庫だけで充分なのにと思うけど

1点、2点の買い物でも夫は出かけたいらしく、まるっきり行かない体の私だと解っていても

「買い物に行かない?どこか行かない?晴れてて気持ちいいよ」  と誘い

洋画大好きの夫は自分が観た映画を録画していて、見なくてもいいくらい解説をして

「面白いよ!感動するよ!お薦めだよ!」  と一緒に観たがる。

晴れてて気持ちいいの範囲を超えてるし、30度を超えてる部屋で映画を見る気になれない。

ニコニコ笑顔で外出も映画鑑賞もスルーされて、流石に寂しくなってきたのでしょうね。

ショボンと元気ない 「買い物に行ってくるよぉ」 の声に引きずられてしまいました。

「支度するからちょっと待ってて!」 に、「ゆっくりでいいよぉ~!」 とニコニコ。

夫のこういう単純さに私は弱い( *´艸`)

往復30分ほどのスーパーだけど覚悟して出かけました。

併設してるホームセンターをウロウロして、これイイネ、これ使えそうだよと

引っ張りまわされて、結局何も買わずに店内散歩だけして、食品スーパーに行き

これ美味しそう、これ買おうか・・と何でも買い物かごに入れたがるのを制しして

リクエストご飯の調理材料を買って帰宅しました。

途中運河をのぞき込み、この頃魚を見ないねぇ・・とか、クラゲもいねいねぇ・・などと

引っかかり止まりつつ、暑さにめげず楽しんでるご機嫌な夫。

買い物した食材は私のリュックの中、夫は手ぶら・・・なんでこうなるのかなぁ。

帰宅して直ぐお腹を空かせた夫の為に夕食を作り・・私は汁も飲む気がしない程疲れました。

もう、明日は出かけない・・たぶん、また誘うだろうけど。

早く夏、終わってくれないかなぁ。

夫が元気なのはとても嬉しいけど、私はへばっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: 良い考えですね。
sachinotomo さん。
コメントをありがとうございます。
返信遅くなりごめんなさい。

そうですね、何もかも違う他人が添い続けるのは、修行と思えない事も無いですね。
私たち夫婦は遠距離での交際を続け、1年の同居の後に入籍して夫婦となりましたから
ある程度は飲み込める状態だったと思います。
それでも、いまだに新しい発見が有ったりして驚くこともあります。
戸惑ったり面白がったりしながら、これからもずーっと一緒に過ごすのだろうと思います。
良い考えですね。
正反対を望む夫婦って、何か、修業のように感じることもあります。しかし、所詮、昔は他人だったのですから、何かと想いは違うわけですよね。
でも、同じ時を何年も過ごし、今では、違うことを認め合いながら、今の状況の感想を話し合えるって、幸せだと思いますね。
ハッキリ言えるのはご縁があったので、婚姻届けを出して、今まで一緒にいるってことですね。
ご縁のあった人があの世に行っても幸せであって欲しいと思って、今を積めれば、良いかなと思うこの頃です。
Re: No title
sachinotomo さん。
はじめまして。
コメントをありがとうございました。

夫婦って面白い組み合わせになるものだと思います。
私たち夫婦は何から何まで正反対なのに、どうして一緒に暮らせるのかと思う事ばかりです。
でも、長年連れ添っていると、不思議と何とかなるもののようですね。
私は悪く言うと人との縁の薄い方で、個人的にもあまり固執しない質なのですが
夫とは、確かな縁があって出会ったのだと信じています。
様々に苦慮することがあっても、一時の思いに留まり、とても大切な存在なのに変わりなくて
日々言葉を交わすことが出来るのが幸福なのだと実感しています。
No title
初めまして!そうなんですね!夫婦って、結構正反対の状況を求めるものなんですって!そう、聞かされたことがあります。私のお友達も奥様は暑がり、ご主人は寒がり。そして、我が家は一緒に車に乗ると夫は足を冷やす。私は足を温めたい。とにかく、正反対なのですね~!そう、認識したら、しょうがないがと思えるようになり、その中でいかに折り合ってゆくか?考えればいいと思えるようになりました。正反対なのだから。しかし、いい歳になったので、共感できる事柄も増やしてゆかなくては長年暮らした今も無いような気がします。今となっては何でも正直に話して理解し合うのが人として正直な生き方かとおもったり、夫はおまり正直なことを言うと、辛そうになりますが・・・。縁って不思議ですね。ご縁は大切になのでしょうか?
Re: No title
自遊自足 さん。
返信遅くなりました。

暑かった夏も過ぎてホッとしている最近ですが、我が家の夫は早、冬支度をしています。
私はまだまだ閉め切った部屋では暑さを感じるのですが、体感だけはどうしようもないですね。
Re: No title
ポンデリン子さん。
いつもコメントをありがとうございます。
返信、遅くなりました。

かなりグズグズしましたが、漸くパソコンの前に座る事が出来るようになりました。
少しづつ復帰予定です。
いつも心優しい言葉に感謝しています。
これからも宜しくお願いします。
No title
うちのご義両親もお義父さんが寒がり?なんです。エアコンをどうしても切りたがるんです。私達がいる時には絶対に26度から27度に設定してますが いない間は本当に心配。エアコンの部屋にテレビがあるんですよね~ かつ寝室も兼ねてるし・・・・
No title
旦那さん、惜しい!!!
何故、荷物を持ってあげない?

そりゃ歩くだけでもしんどいのに荷物、ご苦労様でした
一緒に居る事でニコニコ・・・
それは素敵な事だと思いますが、
我が家だったら30度にされたら大喧嘩・・

絶対に家庭内別居確定~
辛さの大変な方に合わさないと、後が大変よねぇ
よく辛抱してるわぁ~
ツキノウスさん、偉い!!

でもその我慢が違う形に出ません様にぃ~
我が家は夕方6時頃からウロウロ出かける様になりました
絶対に昼間は外へ出ないですけど・・
洗濯物も生地が傷んでしまうので
4時頃干して、6時頃取り込む・・
カラッカラに乾いてますぅ~
これの方が、逆に陰干しになっていい(^^♪

早く秋になって欲しいですねぇ~