FC2ブログ
        

夫がパソコンを買いました

2018/ 10/ 01
                 
ずーっと以前から、買い直そうかなぁ~~と言いつつ中々店へ行かなかった夫が

漸く新しいパソコンを買いました。

人ごみを避けたい私をお供に、某パソコンショップへ。

秋葉原の店舗を予定したようですが、地元にも店舗がある筈だからと検索してもらいました。

今朝は台風の影響で電車は大変だったのですよね。

夫は思い立ったら我慢できない人なのですが、テレビのニュースで混雑を知るまで

秋葉原まで行く気だったのですよね~・・。

で、地元の店舗に行くことになったのですが、早めの午前中はダメだから・・と又説得。

電車が普通に動いていないのですから、当然会社勤務の人は代わりにバスを利用しますよね。

なんだかんだと急きたがる夫をなだめて、午後になって出かけました。

私を引っ張り出した意味もなく、あれこれと迷いながらも一人で決めてしまいました。

私が使うパソコンじゃないですからそれでいいのですが・・・。

広ーい駅構内をトコトコ歩いて移動するのにも疲れましたし、その間全然休もうとしないしで

本当に疲れました。でも、夫は上機嫌(*^▽^*)です。

帰宅後休むことなく夕食の支度をし、食べてホッと一息ついたのも束の間。

パソコンの設定をやろう!何から手を付ければいいの?  と夫。

いつもの事ですが、パソコンを替える度に私が初期設定をしていましたから

夫は何から始めたらいいのか解らないのですね。

自分でしようとも思わなかったらしくて、当たり前のように言います。

でも、今回から、側で助言するだけにして自分でやってもらうことにしました。

せっかちなのに妙に律義な夫は、一つ一つ「なんで?」「これはこうしちゃいけないの?」と。

理屈の多い事多い事・・納得やら理解やらするのは大事ですが、設定の段取りにそんなものが必要ですかね。

それほど詳細を説明出来る程専門的な知識は持ち合わせていないのですから、困っちゃいました。

でも、何とか終了・・。

溜め息が出る程動きの遅くなっていたパソコンから解放されて、夫は嬉しそうです。

すごーい!早いねぇ~~!!・・・・・って、喜んでいますが、それが普通ですからね。

長い間、買い替えをしなかった理由が解らない。

立ち上がらないなぁ~~ってブツブツ言ってた意味が解らない。

パソコンショップの技術部の人に、限界・・と言われたのに納得しなかった夫。

お前にも買ってやるよと上機嫌ですが、私のパソコンは何の不都合もなく動いていますからね。

有難いけど遠慮しました。

カチャカチャと夫の部屋からキーボードを叩く音がします。

どうやらイヤフォンを付けてる様子。音楽を聴きながら楽しんでいるようです。

襖越しに「ねぇ、終わる時はどうするのぉ・・。」  「えっ??」

今までのパソコンはどうやって終わらせていたのでしょうね・・?




帰り道で木の枝に乗る鳥を見かけました。アオサギでしょうかね。

0930aosagi.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
nanno さん。
お元気になられたのでしょうか。
コメントをありがとうございます。

本当にそうですね。夫は、パソコンの快適さに日々ルンルンしていますよ(*^▽^*)

私も初めてのパソコンが23年前のWindows3.1でしたが、コンピューターに触れるのがそもそも初めてで
教えを願える人もなく、場所もなく、なんでこんなものを買っちゃったのだろうと後悔したものです。
同封してあった何冊もの説明書を読んでも、書いてあること自体がチンプンカンプン。
35万画素の画像を取り込むのにどれ程の時間が必要だったかと、今のパソコンからは考えられない事ばかりです。

夫のパソコンは購入し電源を入れたその時点で、ウイルス・セキュリティソフトの導入を済ませました。
呑気に構えてる夫の尻を叩いて、何よりも先に手をつけてもらいました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
rei さん。お久しぶりです。

返信が遅くなりました。
漸く、朝夕が涼しくなってきましたね。
秋の季節ものが店舗に並んでたのしくなります。

私のパソコンは一から今まで我流ですので、自分は解っていても教えるとなると戸惑います。
時間だけは腐るほど手に入りましたから、気の向いた時にポチポチやっています。

相変わらず夫がなんだかんだ聞いてきますが、夫なりに調べたうえで聞いてくるので進歩です。
私と夫ではパソコンの使い方がまるで違いますのでね。
お互い楽しみながらパソコンに遊んでもらってるようなものです。
Re: No title
nanno さん。いつも足跡、コメントを残してくださり有難うございます。

今年初めから、病院で化学療法をうけてまして、副作用が行動を狭めています。

お陰で様々に改善がみられるようになって喜んでいます。

副作用が過ぎればなんて事はないのですが・・・体の事ですから無理も出来ないでいます。

お言葉通り夫のイヤフォンは悩ましく動く女性のようですよ!(^^)!

何故ケラケラ声を出して笑っていると「何を見て笑いいるのかと・・」不思議に思う事は有りますが

私は干渉しませんし、夫が声を出して泣いてる時も干渉しないですね。

男の方にはいくつになってもそういうものに惹かれるものなのでしょうね。

話したくなったら話してくれますしね・・私は興味が無いので耳は上の空です。

でも、なんにでも興味を持ってくれるのは、老け込まないためにもいいじゃないかと思っています。
Re: No title

自遊自足さんこんばんわ。
返信が遅くなりました。

夫の新しいパソコンはサクサクと現に稼働しています。

何か目的がある様子でなく、設定やらいらないプログラムファイルを削除する作業ばかりしています。

パソコンの専門用語を詳しくる知りたいだけにようです。

その度に呼びつけられるは、少々うっとおしくも感じますが解る所だけ手助しています。

来年はスマートフォンを購入したいのとか。長年やってきたでデジタルの操作が、今頃面白くなったようです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
まだ寒かったり急に暑くなったりで体調も崩しがちですが、焦らず暮しましょうね。
ぐうたらな私は元気しか取り柄は無いですが^_^;

ツキノウスさん、パソコンの設定が出来るんですね。
凄いですねぇ
私はパソコン歴は長いですが、文字を打つだけは出来るけど、設定はチンプンカンプンです(笑)
初期設定なんか息子がやってくれるのを見てても全く何をどうしてるのかさっぱりです。
今更覚えられないので諦めています。
頼りにするご主人の気持ちがわかるわ(笑)
No title
新しいパソコンって確かに早さを実感します。私もそうでしたね~ そしてその速さになれるのも早いかな~