FC2ブログ
        

天体望遠鏡を売っちゃいました

2018/ 10/ 18
                 
数年前に偶々応募した懸賞に当たって手に入れた本格的な天体望遠鏡。

ビクセン ポルタⅡA80Mf というものなのですが、手に余って手放すことにしました。

元々天体に興味があった訳でなく、気まぐれで応募したもので届いた時は本当に驚きました。

大きい!!・・が夫婦で出した第一声。

折角当たったのだから、とりあえず月の観測でもしましょう・・と何度か使いましたが

街中は夜間でも明るいですからね、星空を見るなんてとても無理なんですね。

宝の持ち腐れだねぇ・・っといいながら数年、押し入れに寝かせてきました。

手に入れて半年くらいの頃、自分たちには手に負えないから誰かに譲ろうよ・・と私。

でも、夫は、その頃は使う気があったようで承知しませんでした。

でも、しかしです・・結局、今の住居に引っ越してからも使うことなく2年が過ぎて

1度だけ組み立てただけで、ポツンと部屋の隅に追いやられて邪魔な存在になってしまいました。

一昨日、夫から 「これ、売っちゃわないか?」  とポツリ。

傷もないし、部品も揃ってるし、直接取りに来てくれるのなら無料でいいんじゃない・・と私。

「それだと住所も名前も電話番号も教えることになるだろ・・。」

私が提案したのは、地域の譲ります掲示板への掲載だったのですが、夫はその方法に難色。

で、買取の業者を探すことになりました。  当然のように探すのは私の役目になりました。

県内で、天体望遠鏡専門の業者数件に問い合わせをし、箱があれば宅配買取も可能と。

箱は引っ越しの際に処分してしまってないのですよね~。

丁重に断られました。(*´ω`)

その場で夫の難色を却下・・訪問買取を頼むことにして、又、業者に問い合わせをして

漸く一店舗が応じてくれました。

元々無料で手にした望遠鏡ですからね、買取金額に注文などなく

早速今日受け取りに来てくれて助かりました。

素人目にももしかしたら・・と思っていたレンズにカビの付着が有りましたが

それを差し引いても、数千円で買い取ってくれました。

価値の解らない私たち夫婦ですが、売った天体望遠鏡はマニア向けするものだとか・・

いつか誰かの手に渡って大事に使ってもらえることでしょう。

何年もほったらかしにして可哀そうな事をしてしまいました。

どんなものも、身に合わないものは持たない方がいいとつくづく思いました。



先週、化学療法の点滴を受けてから、2度目でしょうか。

副作用で数日は動けないのですが、今回はかなり楽に過ごせていたので

久しぶりに買い物兼ねて外に出ました。

そこそこに晴れて涼しく、いい気持でした。数日見ない間にすっかり秋色になりつつあります。

帰宅時、空を見上げると月が綺麗に見えました。

西の空が夕焼けに染まって、月も少し赤っぽく見えました。

天体望遠鏡で見る月は綺麗でしたが、私のデジカメのズームで撮る月も悪くないかも・・。

これからの乾いた季節は、空が澄んで綺麗になりますね。

1018tuki.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
自遊自足 さん。
コメントをありがとうございます。

そうなんですよね、価値の解らない者の手にあるより、好きな人に使われる方が絶対いいと思います。
良い状態のままで、もっと早く手放していればよかったのにと思います。
でも、ちょっとだけ天体望遠鏡のすばらしさに触れる事は出来ましたね。
本物の土星の輪を見た時は感動しましたからね。
No title
きっと天体観測が趣味の人の目に止まって活躍してくれますよ~ お買い得な価格になってるでしょうからね。