FC2ブログ
        

秋を楽しむ

2018/ 10/ 26
                 
秋の風情が濃くなってきたこの頃。

ここ最近は出歩く日が多くなってきた。

それ程長い時間でもなく休憩する事も多いが、天気の良い日は

身体を天日干しするつもりで、ゆっくりのんびり歩いている。

二日歩いて一日休み、或いは近場のスーパーまで毎日往復40分程かけて歩く。

結構いい運動にも気分転換にもなるようだ。

見慣れた風景の筈なのに、一日置くと木の葉の色が違ってきていて

足元の落ち葉がサクサク乾いた音を立て、アスファルトの硬さも和らげて

何気に足運びも楽しくなってしまう。   今だけの感触だろうか・・・。

日向を歩いてチョットだけ汗ばんで、陰に入れば頬を撫でる風が冷たく感じて

水筒の暖かい中身を口にすると、ほーッと緩くなるほど心地よい。

足を延ばした公園の石のベンチで遠くに見える房総の影を楽しみ、

裾野の学校の校庭に遊ぶ子供の黄色い声が風に乗って耳側に聞こえ、その先に見える海の藍色。

久しぶりにデジカメを出して遠景を撮ってみる・・というより覗いてみる。

30倍のズームで海に浮かぶ船の名前を見たり、高速を走るトラックの側面の文字を読んだり

意味のない、しょうもない行動も何だか楽しい。

夫の語る足元の蟻の空想物語に耳を傾け、どの位過ごしたろうか。

帰ろうか・・体が冷えるよ。

そんなに長い時間じゃなかった筈なのに、ずーっと居たような錯覚。

帰りも歩けるよ・・・。

ダメだよ!疲れてるはずだよ!バスにしよう・・。

わかった・・。

いつもなら我を張る私なのに、この日は素直に夫にうなずけた。

帰宅後、軽く夕食を済ませ、汗と埃を流して早々と床についた。

夏場ならまだ明るい時間帯、子供でも起きている時間帯。

横になったまま文庫本を読み続けること数時間。

最近には珍しく、日が変わる前に眠気に誘われストンと眠りに落ちた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
ポンデリン子さん。
コメントをありがとうございます。

そうですね、3・40分くらいの散歩だと疲れも少ないですね。
近場のスーパーが丁度いい距離になります。

体調が良くなって外に目を向け始めたら、陽が短くなる季節になっていました。
その代わり、日中の日差しは部屋の奥まで届いて暑いくらいになりました。
外出が無理な日はベランダにイスとテーブルを広げて、鳥の声を聞きながら本を読んで過ごしています。
ちょっと贅沢な時間を楽しんでいますよ。
Re: No title
torakoさん。
コメントをありがとうございます。

ワンちゃんと散歩も良いですね。
現住所に移る前には、私もヨークシャーテリアと暮らしていましたが
愛らしくて、どんな時も私を癒してくれる存在でしたね。
今も外出先で小さなワンちゃんを見ると側に寄りたくなりますが
夫が一緒の時は目で追いかけるだけです。
夫はネコちゃん派なんですよね(*´ω`)
No title
何だかお散歩してる光景が目に浮かびましたぁ~
3,40分くらいの散歩が調度いいでしょねぇ~

ドンドン陽が短くなってきてます・・
暖かいって思ってても夕方になると肌寒いし
昼間のお散歩が今は一番ですねぇ~

体調見ながら無理はしないで下さいねぇ~
我が家もナンダカンダとすぐに冬に突入しそうですぅ~
風邪ひかない様にぃ~
No title
素晴らしい、日常の過ごし方。ご主人がいらっしゃってうらやましいです。
私は愛犬と二人で、背中の日光浴と言いながら散歩をしたりしています。
1日ごとに季節は変わり、木々の葉の色も様々です。
ワンコと共に、ワン友ともおしゃべりしながらの散歩は私にとって何より大切な時間となっています。
更新を楽しみにしていますが、無理をせずにお過ごしください。