FC2ブログ
        

数式が夢に出てきそう(*´ω`)

2018/ 11/ 05
                 
久しぶりに回転寿司へ行きました。

家から歩いて30分くらいでしょうかね。

今日は時々小雨の降る生憎の天気でしたが、たまにはそんな時に歩くのもいいかと。

ツバのある帽子を被っていれば気にならない程度のポツポツ降りで

傘を差すにはうっとおしいと、折り畳み傘をリュックに仕舞ったままで歩きました。

その前に、夫が図書館に寄るというので、ちょっと遠回り。

この頃夫は、数学に興味を持ちまして、その種類の本ばかり借りています。

もともと物理の得意な夫、数学に共通するものがあるのでしょうかね。

私は全くの苦手分野。

夫が、読んでみる?・・と薦めてくれますが、読むまでもなく頭が拒絶反応を起こします。

訳の分からない数式の並ぶ本など、どう読めばいいのかさえ私には理解不能。

ニコニコしながら薦められても、ただ迷惑としか言いようが無い。

たぶん、面白さを共有したいのだと思いますが、共有できない事もありまして

夫が図書館で新しい本を借りる度に、気が重くなります。

冗談ではなく、本を持って夫が講釈をしに側にくると鳥肌が立ちます。

わたし、そういうのは苦手だし理解出来ないから無駄なのよ・・の断りも効き目なくて

困ったちゃんの扱いに、私が困っています。(*´ω`)

でも、今日借りた本は少々難解らしく、今のところお呼びがかかってなくてホッとしているところです。

いつもと同じく4皿食べて、いつもと同じく大学芋を食べて終わるのですが、今日は季節メニューの

もみじ饅頭の揚げ物も食べてみました。

単純に、もみじ饅頭にころもをつけて揚げただけですが、温かくて表面がカリッとして

甘すぎなくて美味しかった気がします。 でも、一個で充分かな・・と。

この回転すしの大学芋は文句なく美味しいのですけどねぇ。

この頃は、こんなお店でも、海外の客が増えて隣席に日本語が聞こえるとホッとするようになりました。

当たり前の環境なのだと思うのですが、偶々でも、色んな外国語に周りを囲まれると

自分たちが外国人のような気になります。

面白がってることが多いのですが、ちょっと不安に感じる気持ちもありますね。

1102kosumosu.jpg

1102oki.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント