FC2ブログ
        

落とした財布と善意

2018/ 11/ 06
                 
夫が財布を落としました。

お昼ごろ、買い物に行ってくると雨の中出かけた夫が早々と帰宅。

俺、なんで早いか分かる?・・・??!・・わかってないという事は、無いか~・・!

ぇ、なに?何のこと?

財布が無いんだよ!   もしかして落とした?  わかんない!  えぇ~!

持って出たよね・・何処に入れたの?

上着のポケットだけど、これポケットじゃないんだよね・・。

上着の内側に手を入れて指を出して見せる夫。

その上着には、内ポケットはついてないのです。外ポケットの縫い取りが形にあるだけ。

俺、此処に入れたんだよなぁ・・何処かで落とした音もしなかったし、家にあるかと思ったのだけど・・。

歩いた道を探してみたの?  うん、なかった。

他に寄ったところは?  店のトイレ・・。  

トイレは探したの?  まだだ・・。  あぁ~ぁ参ったなぁ~、人生初めての経験だぁ~。

呑気な事を言ってないで、面倒でももう一回探した方がいいよ。

無かったら、帰宅道の交番に届けてみたらどう?

現金は1万数千円程。クレジットカード2枚、免許証とその他もろもろ。

カード会社に連絡しないといけないけど、俺、カード番号覚えてないよぉ・・。

落とした気分じゃないんだけどなぁ~・・。  なにを言ってるんだか・・もう!

とにかく歩いた場所を確認してみてと、半ば背を押して追い出しまして

夫が帰宅したら、紛失届を出せるようにカード会社発行の郵便物を準備して待つこと暫く。

固定電話が鳴りました。  夫からです。

あったよぉ~!店のサービスカウンターに届けてあったよぉ~。

そうなの!良かったねぇ~・・。 ホッとした夫の声に、私も(´▽`) ホッ。

暫くして帰宅した夫と話しました。

届けてくれた人がいたのね・・出てくるとは思わなかったよねぇ。

拾って届けてくれた人は、名前も拾った場所も伝え残してくれてなかったとか。

そんな人がいるんだねぇ・・

夫曰く、日本っていいなぁ・・・とポツリ。

本当だねぇ・・。いい人に拾われたんだねぇ・・と私もポツリ。

うがった見方をするなら、善意を期待出来る場所ではないだろうと思っていた。

出てきても現金は抜かれているだろうと思っていた。

でも、財布はそのままの中身で夫の手に戻った・・奇跡ですよね。

夫の手に財布が戻るまでそんなに時間は経ってないけど、その間、私の方が胃が縮みました。

いつもは斜め掛けのバックに財布など大切な物を入れて持ち歩いてる筈の夫。

上着を着るようになってバックが邪魔なのか、ポケットに仕舞うようになっていました。

よりによっていつもとは違う上着。  内ポケットのない上着。

私も迂闊だったと思いますが、毎回、財布は持った?・・・と聞くのは

子ども扱いすると笑われていたので声をかけなかったのですよね。

今回の事で、これからは今まで通りバックに入れて持ち歩くということで納得、解決しました。

ところで、夫からの電話ですが、公衆電話を探してかけたといいます。

たぶん、付近に公衆電話は無かった筈。    何処からかけたんだろ・・?

携帯電話は?  忘れた・・・。      家に置いていったバックの中にある・・・。

あら、まぁ・・・・

呑気にしているようでも、財布の紛失に夫も慌てたんですね・・( *´艸`)

当たり前の神経でいてくれて良かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: 良かったですね!
sachinotomo さん。

コメントをありがとうございました。

本当に良い方に拾われて助かりました。
大丈夫だよ~・・なんて呑気に構えてる夫に苛々しましたね。
私は、若い頃ですが置き引きに遭いまして、散々な思いをしたことがあり
自分の事じゃないのに気をもみました。
今回は少し人の善意を見直しました。
本当に嬉しかったです。
良かったですね!
良い方に拾って戴けて!
しかし、しばらくは、気をもみましたね。
日本は良い国で有難いですね。
私は昔、独身の頃、と新婚の頃、お財布を2度もなくしました。
本当に、うっかりものなんです。
手続きなど、大変でした。
本当に、良かったです。
嬉しいですね。