FC2ブログ
        

気温についていけない体感の変化は何?(*´ω`)

2018/ 11/ 24
                 
朝夕寒くなってきましたね・・と、ありふれた挨拶ですが

暑いより程よく寒い方が好みと思ってきた私ですが、今年はなんだか妙な感じです。

空気が温まる暖房が苦手なのは同じなのですが、気温差に体感が付いていかないようです。

半月早く部屋着がぬくぬくモードに変わり、布団も真冬支度になりました。

風呂上りは急激に体温が下がるのか、ぞくっとする寒気と手足の冷たさに驚いています。

しっかり着込んで冷えないようにしているのに手は冷たく暖まらない。

汗をかいてる訳ではないのに、背中が冷たく感じて寒い。

気温が下がり始めてから日々おなじような感覚なので、風邪を引いたのでもないと。

私の体の様子が違ってきているのでしょうねぇ。

薬の副作用で免疫力の低下する治療をうけはじめて、初めての冬。

そういえば夏もいつもの年よりかなり辛かったような・・・気温が高いからと思っていたのだけど。

もしかしたら寒さの体感も関係してるのかな・・・・  でも、年齢を考えると老いなのかも。

この頃は普通に日常を過ごせていて、外出することも多く運動にもなっていると思うし

たまたま食が少なくなってきて、ゆるく体重も減ってきて体調は良好といえる。

食事を作れば、夫は 「体調がいいんじゃない、美味いよ!」  と言ってくれるからそうなのだろうけど

なんか変・・。

寒がりの夫が暖かいという室温が私には寒く、暖房で暖かい筈の室温でも寒い時がある。

夫の寒がりが好転したのか、私が寒がりになったのか解らないけど数日前にストーブを出した。

ストーブを出したのが例年より半月早いのは、私が風邪を引かないようにと夫の気配りから。

・・・でもね、我儘言うようだけど、空気が温むと頭が重く痛むのよね・・

・・・家中がフワッと暖かいのだけど、以前から変わらず空気の温いのは苦手なのよねぇ・・・・・・

気を使ってくれてる夫に、暑いとか寒いとか注文ばかり付けて過ごしています。




先日、ぶらっと散歩に総持寺に行ってきました。

私の実家の宗派と同じ禅寺で、寺の雰囲気に懐かしさを感じました。

in0.jpg

in.jpg

honden.jpg

enkei.jpg

syourou.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント