FC2ブログ
        

スローな時間が似合う年頃です

2019/ 01/ 22
                 
あら、まぁ・・・と手帳を見ながら驚いています。

予定の書き込みがほぼ週5日。

へぇ~~っと他人の手帳を見ている気分です。

今のところ、今週いっぱい迄なんやかんやと人が来たり、出かけたりと。

来週も個人的な用事で多分半分は埋まる予定。   ・・予定・・です。

何年もぼーっと有り余る時間を贅沢に過ごしていましたから

ただただ疲れます。  気疲れです。  少しは体にも疲労が溜まっていますかね。

疲れているのか中々寝付けなくて、毎朝のように目覚ましに起こされています。

私が忙しいという事は夫も同様なのですが、夫はくよくよ思い悩まない人なので

暇になったら布団猫を決め込んでいます。

いつでも好きな時に眠れる羨ましい神経です。

というか、多分夫も疲れを感じている筈なので、そうしてくれる方が私は安心なのですよね。

その代わり、目覚ましが鳴る前から掃除機をかけてくれますし((+_+))

部屋を出たり入ったりガタピシと賑やかな事・・・!(^^)!   今朝もげんきだぁ~っと(苦笑)   

朝昼の食事は適当に済ませてくれますので、その分は助かっています。

何の用でそんなに忙しくしてるの?  まるで雑多な事ばかりなのですが・・。

最近の私たち夫婦はサッサ、パッパ・・という動きには程遠くて、何をするにも時間を使います。

予定した時間に猶予を持たせないと追いつかないのです。

あれ持った?これ必要なんじゃない?連絡入れた?時間は間違ってない?

出かけるばかりじゃなく、今回は工事業者の訪問が続き、立ち合いも必要で

工事の終了まで何をするのでもないのに、何故か緊張をする。

業者の説明に一々頷くも、喋りが早くて頭が付いていかなくて、聞きなおすの繰り返し。

まるでロボットと会話をしているよう。

他に何か聞きたいことはありませんか?   って言われても何を聞けばいいのかが解らない。

そのまま答えたら、フフン・・と鼻で笑われ、皆さんそう言われます・・と。

解らない事が出てきたら此方へ連絡くださいと名刺を渡され、終わりですと帰っていく。

来る業者の殆どが同じような喋り方、対応をする。

残された私たち夫婦は?マークのいっぱいついたままの頭で、悪戦苦闘することになる。

どうやら頭の回線が緩んできているような気もしないではない。

公的機関の窓口の方も似たり寄ったり。

ただ、此方に通じてないのではと念押ししてくれるだけマシではあるけど。

みんな時間に急いているのでしょうかねぇ。

夫は少々耳が聞こえにくいから、聞き違いが多いのです。

補聴器で何とかなる状況でもないようで・・。普通に聞こえたり聞こえにくかったり。

まず、一度で話が通る事がない。  なので、耳だけは良い私が傍にいる必要があるのです。

二度三度通じなければ、私が通訳する!(^^)! 相手方は一応全部日本語なのですけどね。

私が聞いていても早すぎて、日本語に聞こえない喋りに両耳に神経を集める事も多々あります。

私たち夫婦が年を取って疎くなったといえばそうなのかもしれないけど、違う気がする。

同じような年配の方が理解出来なくて聞き返している場面を見るのも少なくないですよ。

まぁ、そんなこんなで、やたらと時間ばかり費やする日々を送っています。

合間に通院・・。これも、時間がかかる。

良い事がひとつ。  今月に入り体重が2キロ減りました。!(^^)!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
ご主人のお体の不調は心配ですね。
免疫が落ちていると回復に時間がかかるようで、ご本人も辛いだろうと思います。
一日も早く元気になられますように願っております。
ポンデリン子さんも無理をされませんようにお大事に過ごしてくださいね。

夫は体に不調が出ると余計に耳が遠くなるようで、声が大きくなります。
傍には、家の中で怒鳴り合ってるように聞こえるかも知れないです・・。v-394

復活されるのを楽しみにしています。
人もパソコンも元気が一番ですね。
No title
ツキノウスさん、こんにちはぁ~
我が家の旦那も最近少し耳が聞こえにくいと言ってます
歳なのかもぉ~

年が明けてやたら体調もすぐれず
去年の帯状疱疹から免疫が落ちてる様で
旦那がずっとグジュグジュですぅ・・

なのでまともにブログも出来ませんでした・・
なのに、また暫くお休みする事になり
ちょっと更新休みますねぇ~
また復活したら訪問しますので
それまで仲良く喧嘩してて下さいねぇ~笑

耳が遠い人は長生きとかって言いますし
お互いに良い方向だといいですねぇ~
ではまた・・