FC2ブログ
        

昨年夫がくれた野の花が咲いた

2019/ 02/ 19
                 
可愛い花が咲いていたよ・・・と根が球根のような野の花を夫が摘んできたのが昨年の今頃。

すっかり花は枯れていて、元の姿がわからないまま鉢植えの隅に植えてみた。

数日で茎も土に隠れ見えなくなってグルっと一年。

暖かい日が続いた数か月前から、ひょろっと細長い葉が数本出てきた。

なんだろうね?・・・と花の咲くのを待ちながら半分興味も薄れていった。

何時頃からか、細い葉の真ん中に花芽のようなものがぷっくりと現れ、もしかしたら花咲くのかな?

期待して待つこと数日、漸く今日花が咲いた。

たった一輪だけど薄紫の可愛らしい花がお日様に向かって咲いていました。

形から 《花韮 (はなにら)》 のようです。

そこら辺に咲いているのを見かけましたが、気にも留めたことがなかったのですが。

夫の目には珍しく写ったのでしょうね。

根っこごと抜いて、根が乾かないようにティッシュに水を含ませて包み、持って帰ってきたのです。

可愛い花なんだよ!植えてみてよ。

渡されたのは、小さく膨らんだ根の部分と折れた茎と原型の解らない花一輪。

紫の花だよ!   葉っぱはどんな形なの?  ???判らないよ~。   

夫はずーっと以前も球根だけを持って帰ってきたことがあって、植えてみたらフリージアで

10数年経った今は株が増えて大きめの鉢の半分を占めて咲くようになっています。

夫は、草花は植えれば咲くもの・・と思っているようで何か見つけると持って帰ってきます。

食べたミカンの種、ヒマワリの種、切り花の薔薇、菊・・・・ねぇ、これは育たない?

いつも好奇心いっぱいです。

決して世話はしないのですけどね。

でも、何故かいつも芽が出て花が咲く。  私の努力だってことが解ってないのがむかっ腹(心の声です)

今回の 《花韮 (はなにら)》 も同じく、もしゃもしゃと細長い葉だけが育ち始めて

花は咲かないかも知れないねぇ、期待しないでねぇ~。

そんな会話をしていたのです。

なんてことない野の花ですが、たった一輪が可愛らしいこと。

夫に、咲きましたよ! と声をかけたら、とても嬉しそうでした。

不思議だねぇ~咲くんだねぇ~と言いながら、じーっと座り込んで眺めていました。

心優しい無邪気さも夫の良い所なんでしょうね。

これ増えるかな? 独り言が聞こえます。    ドキッ!!

0218hananira.jpg

0218hananira0.jpg


にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: No title
ハッピーみっこ さん。

コメントをありがとうございました。

素朴な草花ですが、淡い紫が日差しに映えて綺麗です。
夫は人工的に栽培された花よりも草花を好むようで、可愛らしい小さな花、色合いの花を
どこからか見つけてきますね。
でも、大抵、家に持ち帰ったときは枯れているのですよねぇ。
濡らしたティッシュに大事そうに包んでくる姿に思わず頬が緩みます。
Re: 散髪!
マーニ さん。

コメントをありがとうございます。

夫は散髪屋さんに行くのが単純に嫌いなのですよ。
待たされるのが嫌なんだそうです。
私の手の震えが治まってから散髪をするようにしたのですが
最初の頃は、注文が多かったですよ。
夏、冬の髪スタイルに苦心しますが、この頃は満足しているようで文句が出なくなりました。
坊主頭なら簡単でいいのですが、頭頂部は長めに、側頭部は短めにカットです。
バリカンと鋏の使い勝手が手に馴染んできたのかも知れないですね。

此方も18度になりました。
夫の花粉症が辛くなる季節です。
Re: ハナニラ
マーニ さん。

コメントをありがとうございます。

ハナニラ、可愛らしく咲き続けています。
そうですね、増えるのですよね~。   
夫には教えたくない気もします!(^^)!
暖かくなって色々な花が咲くようになったら、お持ち帰りが増えてきます。
No title
紫は春1番の色ですね。素晴らしいです。待ち遠しいです。

散髪!
ご主人の ” アタマ ”
随分前から散髪しているのですね。

私はまだ、やっと2年です。

それでも、ネットの動画や本人の鏡チェックを参考にして、、少しはマシになりました。

どうも、、オトコは道具から入るので、美的センスは後回し?

苦情も出るのです。

今日は、こちら、気温20度!
春の風に、、花粉舞い散って、、ハハ、、困ります。
ハナニラ
地植えにすれば毎年咲くらしいですよ。
暑さや寒さにも強くて、増える様です。

それにしても、良い色ですね。
ご主人の ” 眼力 ” 
確かの様ですね。