FC2ブログ
        

暑いと愚痴を言いながら

2019/ 07/ 21
                 
少しの時間晴れ間を見せた午後、投票に行きました。

同じ時間帯に投票所に来ている人は少なかったような気がします。

過去の選挙で盛り上がっているときは、列が出来ていたのですが・・

何かと考えさせられる事もある中、仕方がないと諦めて

しまった人が多いのか・・若年層を一人も見かけませんでしたね。


蒸し暑い一日でした。

この夏、初めて朝からクーラーをつけっ放しにしました。

一番端の部屋のクーラーをつけ、部屋の仕切りを全部開けて

扇風機を2台回し、冷風を循環させました。

冷えすぎず、湿気も適度になって過ごしやすくなりますね。

もっと気温が高くなれば、こういう使い方は出来なくなりますが

扇風機が役だっている今は電気代もそう高額にならないかと。

いつもの事ですが、就寝の時は氷枕を使います。

身体に直接風が当たらないように扇風機も使います。

私は、暑がりなのにクーラーの冷気が苦手なのです。

毎年、夏はどうやり過ごそうかと悩みの種です。

気温湿度が高くなると、つい愚痴が出てしまいます。

言ったからとどうなるものでもないのですが、ついついです。

夫は就寝時部屋を閉め切りますので、今は30度近い室温になります。

夫はその暑さが気持ちいいと言います。

私は耐えられない(*´ω`) 

昨年、寝室を交代しました。

戸や窓を開けたままでも大丈夫な部屋を私の寝室にしました。

クーラーは苦手、でも、暑いのも苦手。

日中は何とか過ごせるのですけどね・・・困ったものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: タイトルなし
マーニさん。

除湿器を併用するアドバイスをありがとうございます。

夫が日常使用している除湿器がコンプレッサー型で、
湿気の多い日はほぼ一日中動いています。
確かに、ビックリするほどタンクに水が溜まりますね。

エアコンと除湿器の併用をやってみます。
音は慣れますから大丈夫だと思います。
本当に蒸し暑いですねー。

病持ちのカミさんは早くからエアコンのお世話になっています。

で、退院の時勧められて除湿器を併用するようになりました。
小さな除湿器で少し音がうるさいのですが、寝る3時間ほど前からエアコンの自動運転と併用しています。

タンクに溜まる水!
こんなにと思うほどの量です。
カラッと乾いた感じの寝室は気持ち良いです。

一晩、付けたままなら3.4リットルも溜まります。エアコンの設定温度を少し上げても快適、除湿器の風向きをエアコンの正面にすれば、嫌な冷気が身体に触れない感じです。

エアコンの風が苦手な人には良い工夫だと、教えてくれた人に感謝して夏を過ごしています。最近の夏は夜さえ熱帯夜!
下手をすれば寝ている間に熱中症もあるとか、、少しの工夫で快適手に入れましょう。
ちなみに、除湿器には2つのタイプがあって、薬剤を使うモノ(静か)とコンプレッサー(電気ですがファンの音がヤカマシイ=我が家のモノ)があります。

薬剤のモノは除湿の効率が劣る事と風が吹き出しませんから、エアコンの冷気を防ぐためには不向きだと思います。