FC2ブログ
        

穏やかな日々

2019/ 07/ 30
                 
梅雨が明けた途端、暑くなりました。

月一度のカットをしに美容院に行きました。

開店の時間に合わせて行ったのですが、既に4人の先客がいました。

この美容院は予約なしでも待たされることは無いので気楽なのです。

歩いて15分程の場所なのですが、汗をかきたくなくてバスに乗ることに。

暑いからでしょうか、日頃は空いてる時間ですが混んでいました。

美容院の先客も日中を避けたのでしょうね。

程よく効いたクーラーに涼みながらの少々の時間待ち。

美容師さんの鋏を使う様子を見ていれば飽きませんね。

今、夫の髪は私が散髪していますが、実家の母や娘が大人になるまでの期間

私がずっとカットしてきました。

美容師さんの鋏使いやブローの仕方を見て覚えたのですが

素人ながらなんとか形になっていたようで、美容院代も節約出来ました。

結構楽しんでいたので、こういう作業が好きなんだと思います。

今日はそんなことを思い出しながら、待ち時間を過ごしました。

カットを済ませ、スーパーに寄り、夫のリクエストの魚を買って帰宅。

帰宅時はバスの待ち時間、立ってるのも暑すぎるので歩くことに。

丁度影の無い時間帯で日差しを全身に浴びて歩きました。

久しぶりの太陽ですが、気持ちよさと不快さを両方感じました。

天気予報では暫くお日様マークが続くようです。

苦手な暑さに負けないように過ごさなくてはいけないですね。



家で飼ってる亀 [クサ亀:メス10歳:亀太郎] が無精卵を産み始めました。

どうやら産んで直ぐ卵を噛んでいるようで、水桶の中で殻が散乱しています。

楕円形の白い卵です。

岡山生まれで生後間もないチビ亀が、一人前に成長しました。

甲羅の長さが15センチ程に大きくなりました。

天気のいい日はベランダに放していますが、私が歩く方にトコトコついてきます。

亀は動きが鈍いと思われがちですが、結構早く動けるもので

猫のように足元にくっついてまわる動きが可愛らしいです。

この頃は夫も気になるらしく、朝の一時、亀の相手をしています。(*^▽^*)


サツマイモの端っこに芽らしきものが出ていたので水に浸して置きましたら

しっかりした葉っぱが育ってきました。

0722imo.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: Re: タイトルなし
> マーニ さん。
>
> 夫婦は面白い と、年を重ねて思うようになりました。
>
> 日々何も無いようで同じ日はありませんね。
> 呆れたり、笑ったり、怒りを感じたり、時には失望さえ感じたりしても
> 今一緒に居られることが何よりも幸せと感じます。
>
> 夫がたまに言うのですよ。
> 俺の知らないお前が見えてくるのが面白い・・と。
> 定年で家に居る時間が殆どになって、会話がものすごく増えたからでしょうかね。
> 良い面か悪い面かは教えてくれないのでわからないのですが
> 夫に対しては私も同じ思いを持っていますからお互い様ですね。
私も先日、カミさんの髪をカットしました。
退院して以来、人混みは避ける様にと指示でしたから、美容院にも行けず、仕方なしに始めたカットですが、ダンダン慣れて来ました。

自分の床屋、
マスターのハサミの使い方
鏡で見ながら勉強、ネットの動画で左手の使い方、道具もそろえました。

何度もやっているうちに、カットへの要求も難しくなって、「ココ、もう少し、パッツンにならない様に、、」なんて
鏡見ながら指示がきます。

でも、出来上がって、、「ああ、、サッパリ」と上機嫌の様子にコチラも満足。
どうやら、このまま行きそうです。

夫婦は面白いですね。