FC2ブログ
        

夏の風景

2019/ 08/ 01
                 
8月になりましたね。

ただただ暑い一日ですが、今日から町内で夏祭りが始まりました。

地域の公園に櫓が組まれて、ドンドコドンと軽快な太鼓の音が鳴り

太鼓に合わせて踊りの音楽が流れています。

夜9時まで、祭りは日曜日まで続きます。

何処からこんなに人が湧いてくるのだろうと思う程賑わいます。

それも若い世代が殆どです。10代~20代、子供祭りと言っていいほどです。

屋台のテントも並んで、食べ物の匂いが漂って、甲高い笑い声がいっぱい。

若いエネルギーが溢れています。

年寄りがその中に入っていくのは勇気がいりますね。

櫓周辺も、公園周辺も、肩が触れ合う混み方で足元が見えないので怖いのです。

参加するのは最終日の抽選会にいくことくらいですね。

今年もテイッシュペーパー5個パックの末等かな(´▽`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: タイトルなし
マーニ さん。

今も軽快な音楽(時々民謡?)が流れています。
とても賑やかです。

ゆらゆら揺れる提灯に灯りがともり、浴衣姿の若い人がぞろぞろ。
夜9時半終了後も遅くまで居残った子供の声が窓の外に聞こえていました。

屋台を覗こうと思ったのですが止めました。

青春期に住んでいた地域はだんじり祭りでした。
年を取って、長閑な祭りを好むようになりましたね。


祭りの賑わい!
人波に押されて歩くだけでも大変ですね。子供達はチョロチョロ、、走ったり、
露店の店の前で立ち止まったり、

そんな中を縫って歩く夏。

もう、何年も味わっていないのですが、
懐かしいです。

お囃子の音が聞こえてきたら、
ティッシュいただきに出かけましょうか?それでも、お祭り気分は味わえるのでしょう。