FC2ブログ
        

夫の心は何処に

2019/ 09/ 02
                 
少々体調を崩し、休んでいます。

身体のどこがと言うのではなく、神経性のものだとわかっています。

夫婦も長くやっておりますと仲良しばかりでは過ごせませんし

というて、諍いをする気にもなりません。

しかしながら表面上穏やかに過ごすのは気詰まりなことで

この頃は、どちらかというと夫の気が済むのをまっています。

どうやら夫は一人の世界に入りたい様子。

二間しかない住処で一人になれるのは別室の寝室だけ。

食事時間の一時以外は、互いに意識して顔を合わさないようにしている。

それでも、折に夫に聞いてみました。

何か思い悩んでるの?気になる事でも?     と。

そうではない、ただ訳もなくイラつく自分が居る     と。

それを気にされると気を遣う      と。

なので、必要以外は話しかける事もなく、夫の前に顔を出すこともなく

一日の大半を、ひっそりと自室で過ごしているのです。

幸いに個人用のテレビもあるし録画機もある、パソコンと本も揃ってる。

退屈はしません。

が・・・・・・・・・楽しい筈もなく気が重いのです。

ほんの一時はテレビの時間に気も入り、本の世界に浸る事も出来ますが

一日がとてつもなく長いのです。

気が多くて色んな事に興味を持ち、よく笑い、疲れたらグーグー寝る。

独り言は誰かと会話するかのように絶え間なくて、

何処にいても夫から声がかかる日常が当たり前だったから、

今感じている空虚感が酷く堪えるのです。

どうやら私に不満などの感情は無いらしく、ただ、一人になりたい様子。

食事時の会話もなく、暇時間を共有することも無くなった。

たまに一緒に買い物に出かけ、私の通院に同行し、用事にも同行してくれる。

でも、その中に会話は無い。

話しかけてもかえってくるのは「うん!」の返事だけ。

機嫌が悪いというのでもなく・・・嫌々付き合ってくれている様子でもない。

夫が云うに、自分は内向的だから、家に籠っても苦にはならないと言ったことがある。

そう言いながら、外の人間観察が面白いから人の中に居る事が面白いともいう。

近場なら外出も楽しいという。

定年退職をしてから、夫は良く笑うようになった。良く寝るようになった。

色んな事に興味を持って、片端から楽しんでいたように思う。

時間とか人に束縛されない暮らしを楽しんでいたと思う。

数日前から急に一人の時間が欲しいと言い出して、今日に至っています。

私は夫の時間を邪魔していたのでしょうか・・。

二人きりの時間が多いから会話の相手が互いのみ。

近隣住人との付き合いは夫がしていて、折々ご近所情報を

面白おかしく話してくれるのも会話の一つにもなっていました。

今回の言動も夫の気まぐれかとも思います。

夫の気性から考えて、今の状態が長く続くとは考えられないのですが

いつ、気が変わってくれるのか、待てばいいのか・・

気にしないで、私は私なりに過ごせばいいと開き直ろうとしましたが

一緒になって以来、何度か宙ぶらりんな思いをしたことはあっても

今回の様に感じるのは初めてなのです。

いい年をして情けないのですが、ただただ寂しさを感じています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: タイトルなし
nannoさん。

コメントをありがとうございました。
返信が遅れ申し訳ありません。

漸く心が静かになりつつあります。
暖かい言葉をありがとうございました。
Re: タイトルなし
reiさん。
コメントをありがとうございました。
返信が遅れ申し訳ありませんでした。

夫は、本来は無類の寂しがりやなのに干渉を嫌う性分のようで
私からみれば、気儘で奔放としか思えないところが多々あります。
それは年齢を重ねる毎に表面に出始めた気がします。
でも、優しさ思いやりも深い人である事はかわらないのですよね。
今回のような事態のなかでも、時々交わす言葉の端々に感じられます。
多分ですが、何か深く思う事があるのかと思います。
漸く、私の心も状況に慣れてきたのか静かになりつつあります。
夫の心底を察してやるまでには至りませんが、そのうち、いつものように
話てくれる日が来るだろうと思います。
Re: タイトルなし
ハッピーみっこ さん。

コメントをありがとうございました。
長く返信を遅らせ申し訳ありません。

労りの言葉を心から嬉しく読ませていただきました。
本当にありがとうございました。
夫婦の関係は難しものだとつくづく考えらさせられた今回、
自分と向き合う時間が取れたと思います。
まだ成り行き待ちの状態に変わりはないのですが、
私の気持ちは静かになりつつあります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ツキノウスさんのご主人は一人でいる事が苦にならないんでしょうね
私も同じですが^_^;

我が家はまだオットが仕事をしています
70歳までは働きたいと言います
働きたいと思っている間は気が貼ってると思うので
無理に仕事辞めたら?とは言いませんが歳と共に疲れは出ているようです

それなのにオットが休みの日は鬱陶しいと思う私です
ただ座ってテレビを見ているだけなのに「仕事行っていた方がいいなぁ」と思う鬼嫁です^_^;

オットには趣味が無いので尚更仕事辞めた後の事が心配になります
お互いの気持ちを尊重するのは簡単なようで難しいです
特に私はちょっと優しさに欠けている傾向なので相手の事を思いやる事を心がけなければと思います

こんにちわ。失礼を承知で言わせてくださいね。加齢によるものと思われますよ。考えることがおありなのでしょう。男子同級生は趣味も広く面倒見も付き合いもいいのになんで?と頑なに一人になりたがる時があります。仰るように時の過ぎるのを待つしかありません。女子同級生にも同じようなことが有って面食らったばかりです。そういうわたしも自由なんだから~と呆れられることがおおいのです。思い煩わないでくださいね。今以上弱くならないようお互いしましょうよ。ね(^^♪