FC2ブログ
        

頭の中の時計は早回りしているけれど

2019/ 11/ 26
                 
ここ数日雨が続き寒かったり、程よく過ごしやい気温だったり。

身体が戸惑っています。

個人的には、じわーっと寒さに慣れたいものですが自然が相手ですからね。

衣服などで、体温調整をして過ごしています。

電気毛布を敷きました。

掛け布団に毛布を一枚重ねました。

完璧に冬支度です。

私は部屋が暖房で温くなるのは苦手でして、これからの寒い日は着ぶくれダルマになります。

ここ最近の運動不足で2キロ太ってしまい、体重計に乗るのが怖い気がします。

また、腹6分目に戻すことになりそうです。

秋は何かと食べ物が美味しくてつい手が出てしまいますからね。

夕方以降の間食も中止、最低一日40分の散歩も再開です。



来月手術を控えている夫も少し平静を取り戻したように思います。

ソワソワとなにか不安で落ち着かない私の気持ちも幾らか落ち着いた気もします。

二人して以前の様に、これからの事をよく話すようになりました。

過日、夫が一人悩んで私を遠ざけた意味が漸く解りました。

夫はガッチガッチの昭和人間だと再認識しました。

時代の変化に敏感な人ですが、心根は昔ながらの昭和日本人男性なのだなぁと思いました。

自分で心にケジメをつけるのに、勇気やら吹っ切りやら迷い迷ったって感じでした。

私は夫が話のをただただ聞いて、一緒にがんばろ!・・・と。

私の進言にも耳を貸してくれるようになり、以前にも増して優しい夫に戻ってくれました。

一日2食、テレビを消して会話しながらの食事も元通りです。

夫の録画した洋画を一緒にみたり、バラエテイを見て大笑いする時間も増えました。

もっともこれに関しては、揺れそうな心を静める為とも取れますが・・。

まぁ、なんでもいいです、一日24時間なにかしてれば明日が近くなります。



今日は夫の散髪をしました。

なんというか、朝から、する事成すこと裏目ばかりで、こんな日はサッパリするのが一番と

チョッキンチョッキン、ジャリジャリとカットしてあげました。

いつもよりスムーズに仕上がりました。

いつも散髪の後でゆっくり入浴するのが夫の楽しみとかで、長湯を楽しんでましたね。

夫の散髪をする日は、私は家事で座る間もない忙しさになります。

和室の掃除機かけだけ夫に頼むのですが、今日は気が向かなかったようです。

私は今、体中の関節が痛い状態なので、ちょっと大変でしたが、久しぶりに

思う通りに全室の掃除が出来て、かなり満足しています。

その代わり買い物はパス。外出もパス。

メモに買い物リスト書いて一人で行ってもらいました。 

良い買い物ができたよー!!って、帰宅はご機嫌でしたね。

リュックにネギを差してニコニコと歩く姿は、夫の兄妹には見せられませんね。

夫はお買い物が家事の中で一番好きなようですよ。

たまーに 「これ、どうやって食べるの?」 って奇妙な食品を買ってくるのは

困りますが、そういうのを見つけてくるのも楽しそうです。

手術後は、最短で3か月室内での生活が待っています。

感染症などうつされないように気を付けて、今のこの時間を楽しんで欲しいと思います。



先日の晴れた日に
yamasita0.jpg

yamasita.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: タイトルなし
マーニさん。
いつもコメントをありがとうございます。

返信遅くなりました。

先日、執刀医との最終確認を済ませたところです。

お陰様で、夫との時間を以前のように過ごせるようになりましたが
夫の不安な気持ちが私にも伝わって、日々が苦しく感じる事もあります。

夫の気儘に任せて、好物の料理を食べてもらい、一緒にテレビを見て笑い
天気次第で外に出て少々歩き、体力をつけてもらっています。

やはり人ごみは避けています。
マスク嫌いの夫ですが、大事な時なので素直にマスクをつけてくれていますし
手洗い、うがいも実行してくれていますね。

夫の部屋には加湿器を常備して一定の湿度を保っています。
風邪が一番怖いですね。
手術の前に落ち着いたご夫婦の時間が取れて良かったですね。

時間潰しにも慣れが必要です。
笑うのも話すのも同じでしょう。
一度慣れれば簡単なコトに想えるのですが、特に男は不器用の様です。
ヒトツずつ乗り越える度に近づく距離なのでしょう。

感染症、我が家も同様です。
もう、4年以上風邪もインフルエンザにもかかっていません。人混みは避けて、その上にマスク、家に帰ればスグに手洗いうがい、庭仕事の後や誰とも会わない散歩の後でも、、1日に10回以上洗うコトもあります。まるで ” アライグマ ” と笑われます。

でも、頑張っただけの価値はあります。
これから空気の乾燥する時期ですから、
湿度の調節(乾燥すると風邪などうつりやすくなる様です)濡れたタオルを室内につるして置く等、工夫も必要ですね。