FC2ブログ
        

月が綺麗に見えます

2020/ 04/ 29
                 
おーい!月と一番星が綺麗だよー!

と、夫の呼ぶ声に誘われて、ベランダに出てみました。

晴れた空にくっきり太めの三日月と一際明るい星がひとつ。

撮ってみました。

0429tuki.jpg

ぶれてないだけ良いとしましょう。

星と一緒に並べて撮ってみましたが、これは・・

0429hosi.jpg

これで精いっぱいでした。




正月以来、久しぶりに娘から電話がありました。

ガラケーからスマホに替えて、メールアドレスが変わったとか。

私宛にメールを何通か出したけど・・という。

来てないよ・・。

電話もしたけど繋がらなかったよ・・という。

かかってきてないし、着信記録もないよ。

じゃあ、SMSにメールしてごらんよ。

少ししてメールが一通。

?・・エラーメッセージ。文面はなし。

電話がかかってくる。

メール届いた?

読めないよ・・なんか設定があるんじゃない?

娘のスマホ?私のガラケー?

スマホ無知の私には何とも解らない。

SMSで良いじゃない!用件が解ればいいんだから。

娘は画像添付のメールを送りたいのだという。

何事も緻密な作業の苦手な娘のこと、かなり必死になってるのは解る。

暫くして又メール。

今度は読めた。

母ちゃん!・・一言の一行メール。

SMSのメールには画像添付のメールは送れないし、受け取れないと伝える。

そうなんだぁ〜・・の返信。

正規のメールアドレスでないと画像添付の送受信はできないのだと漸く納得した様子。

それからが大変!

一行文章に画像添付のメールが連続着信。

返信を出す間に着信が届く。・・・こらこら・・。

どうしたのか聞いてみると、寂しいとの事。

コロナ感染を恐れて、娘夫婦は家庭内別居状態だという。

夫が買い物をし、出先で感染したら怖いので、一緒の部屋で

過ごさないように気を使っているのだという。

思いやりでしているのだろうけどねぇ・・そこまで過敏にならなくてもと思いはするけど

大丈夫だから・・といってやれない現実はなんとも言い難い。

私にメールをする事で気が休まるのなら付き合ってやればいい事だと

老眼の目に優しくない文字打ちに半日。

目が疲れました・・もしかして、こんな日が毎日続く?  のかぁ・・。

通信料金(パケット量)が加算されることは知ってるのだろうか・・

課金の上限は決めてると思うけど。

通信会社が娘と私は違うから、特割・・なんてものもないよねぇ。

私はパソコンからでも送受信できるけど、娘はパソコンが使えないし。

まぁ、幾らか落ち着いたら、そこそこの数に減らしていくしかないのかなと。

個人的にはスマホの必要性は少ないけど、こんな時、スマホへの替え時かと迷いますね。

夕方になって、着信音が止みました。

ガラケーの電源を切り、お休みにしました。

私もお休みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

Re: タイトルなし
マーニさん。

三脚、あった方が良いですよね。
遠景を撮る時は息を止めないとブレますね。
成功した中の一枚です。
このデジカメは30倍ズームが魅力で数年前から使用しています。

色んな事に興味を持つ夫のお陰で、普通な暮らしの中に
楽しみを見つける事が出来ていると思います。

夕方の西の空にキラリ輝く金星と月のランデブー!ですね。

お月様、、綺麗に撮れています。
中々、こんなには取れないモノですが、三脚をお使いでしょうか?

ご主人と一緒に夜空眺めて、「きれい!」と声を上げる。

はは、、良い雰囲気です。
しっかり楽しみましょう。
すてきな夫婦が出来上がりますね。(拍手)