FC2ブログ
        

掃除に目覚めた夫

2020/ 05/ 21
                 
家中の掃除で体力を回復させようと頑張っています

・・これは最近の夫の日常です。

寝てばかりの状態から脱して、漸く身の回りの事が出来るようになった夫。

早朝からガサゴソ動き始めました。!(^^)!

掃除機かけから床掃除まで一人でこなすようになりました。

以前から掃除機かけはやってくれていたのですが、なんでしょうね・・

掃除用の洗剤やシートを使うのが面白いようで、色々買ってきます。

暫くは夫のするままにしていたのですが、昨日になって

何度拭いてもお前の拭いた後の様に艶が出ないんだよ!

なんでだぁ~何度拭いても汚れるぞぉ・・と。

夫の手元を見ると、ワックスを剥がしてしまう種類のスプレー型洗剤を持っていて

何種類かの床用掃除シートも。

注意書きを全く読まない夫の事、フローリング・床・・と書いてあるものなら

何でも良いと思ったのでしょうね。

揃えていた掃除グッズを全部並べてもらって、

毎日使用して良いのはこれ。

湿気の多い日はこれ。

晴れている日はこっち。

この洗剤は2度拭きが必要。

このスプレーはワックスを剥がす溶剤が入っているから、

頻繁に使っちゃいけない‥等々。

俄か家事の先生になってしまいました。

夫はノートにメモを取りながら、なんだ、そうか・・などと感心しながら

ラベルの注意書きを読んで確かめていましたね。

私は、掃除が運動になり体力も戻るならと期待もあり

夫も何だか楽しそうで、それならば口を挟む事はないと喜んでいました。

見ているようで見ていないのですねぇ・・

洗濯も台所仕事も掃除も単純にしか見えなかったのでしょうね。

私が左腕の故障で以前通りに動けなくなった事で、そこそこ手伝って

貰うようになっていたのですが。

病後の回復期で、凹むことなく前向きでおおらかに過ごしてくれている夫です。

それだけで感謝なのですが、せっかちな性分は磨きがかかった気がします。

でも、楽しいのなら少々の失敗もいいと思っています。

私も大いに助けられています。

夫の連発する、「なんでだぁ~!」を聞く度に側にとんでいく日々が

当分続きそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

 良いですねー。
最初から成功なんて、つまらないのです。
失敗や間違いからスタートして、ひとつずつの成功!

 しかし、ご主人もエライ!
まずは身近のできることから真摯にチャレンジ!

掃除は奥が深いのです。
完璧にデキル頃には新しい問題を見つけていることでしょう。

奥様とふたり、素敵な家事生活を続けられます様に、、願っております。