FC2ブログ
        

今年は咲いたフリージア

2017/ 04/ 11
                 
昨年の今頃は、引っ越しの準備で大忙しでした。

5月末に今の住居に引っ越してきたのですが

還暦を過ぎてからの引っ越しは、ただただ大変・・の一言に尽きます。

気持ちと頭と体がバラバラなんですね。

思うように事は進まない、解らない、動けない。

つくづく、今の年で引っ越しが出来て良かったと話したものでした。

さて、その折何鉢かの植木がありまして、どうしたものかと

引っ越し業者に相談したのですが、トラックに乗せて行けるが

損傷があるかも知れないので、手持ちで行くのが安心です・・と。

手で持って行けるほど小さなものばかりでないから

大きな植木は可能な限り枝打ちをして、水切りをし箱に入れて

トラックで運びましたが、そのせいか、引っ越しの後は

一鉢も花をつけずに1年を超してしまいました。

次々と枯れてしまったのです。

残ったのは、ハイビスカスとフリージアのふたつだけ。

ハイビスカスも葉が付かなくなっていますからダメかな・・と。

でも、フリージアがやっと咲き始めました。

ひっそりしたベランダの一角で、黄色い花が綺麗に

咲いてくれました。丈夫な花なのですね。

このフリージアは、夫が職場からの帰宅道で

捨てられていたのを1本だけ拾ってきたもので

翌年から毎年咲き続けて、株も増えていきました。

昨年の引っ越し時に鉢がボロボロになって、土が乾いて

枯れてしまったと思っていたから、すごく嬉しくなりました。

しばらく、目を楽しませてくれそうです。
スポンサーサイト



                 

コメント