FC2ブログ
        

秋の気配にちょっと一息

2017/ 09/ 01
                 
昨夜は涼しくて心地よかったのか、実に良く眠れました。

行儀悪くベットでゴロゴロして、カーテンを開けたのはすっかり陽が高くなった時間。

夫は早々と起きたのか、台所には何かしら食べたような跡があり、朝刊を読んだ様子で

開け放した窓にカーテンが揺れていました。

大抵は一緒に食事を摂るようにしていますが、前日の私の睡眠事情で起こさずに

そっとしておいてくれるのに甘えさせてもらっています。

私が起きてから改めて一緒に朝食を済ませ、正午近くに買い物に出かけました。

我が家の買い物は全て現金支払いで済ませています。

夫の定年前は、一時カード決済の頃もありましたが、私は目に見えないお金の出入りは

不安で仕方がなくてカード決済は止めました。

年金生活になってからは、日常の細かい買い物は運動を兼ねて節約の為に

商品の鮮度や安さに合わせて、購入するスーパーを選び歩くようにしています。

幸いに歩いて行ける片道30分範囲に数店舗ありますから助かります。

日々の献立に必要な物を買い足し、あったら便利かも・・の買い物はしないように

気を付けています。

今日は乳製品と根菜、葉物野菜を数点購入。葉物野菜が少々高くなりましたね。

重い商品は夫がリュックに背負い、型の大きい野菜は私がエコバックに入れ持って、

話をしながら帰宅しましたが、曇ってしまった天気ながら風が心地よくて

秋の気配を感じました。

本格的な秋はもう少し先になるのでしょうが、暑さに疲れ切った体には

本当に気持ちよくて良い気分の一日になりました。

台風の影響なのでしょう、夕方遅くに雨が降り始めました。

昨年咲かなかったハイビスカスの花が咲き始めました。

haibisukasu

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村











スポンサーサイト



                 

コメント

        

ありがとうございます
reiさん。

此方にも来てくださってありがとうございます。
これからも変わらずよろしくお願いいたします。

ちょっと急な事情がありまして、先のブログは止めざるを得なく
なりました。
一緒に買い物に行くのは、会計係が夫だからなのですよ。
夫は細かい数字に強い人で、得意分野を受け持った方が
いいからとサッサと財布を渡しました。
一応、同行している私はお目付け役のようなものでして
必要以外の物を買わないように口だけは出しています。
年々互いのケチぶりが揃ってきて、いい関係になってきたように
思います。
個人の買い物の時は同行しないですよ。
気ぜわしいのは互いに嫌なものですよね。
おはようございます
自遊自足さん。

コメントをありがとうございました。
年金を受ける年齢になった時、先が読めなくてかなり不安な
日々がありました。
気構えといいますか、どう暮らしたらいいのかと。
お金のことはもちろんですが、ずーっと留守がちな夫と
ずーっと顔を合わせる暮らしがあるわけですから、しばらくは
お互いに妙な気の使い方をしてストレスを感じたものでした。
でも、数年後の今はいい感じで対応できるようになりましたね。

No title
ブログ止めてしまったのかとちょっと残念に思っていました。
またお邪魔しますね(^^)/

ご夫婦で買い物なんですね
私達夫婦、そう言えば一緒に買い物行った事無いなぁ・・と思いました。
オットが仕事辞めたら一緒に買い物するのか?と思ったら、なんか嫌だなぁって思ってしまいました(^^;
それが普通だと思うけど、普通に出来ない私達みたいな夫婦もいるのよね(笑)
No title
もうじき相方も年金がもらえるんです。私達も年金受給者。そろそろ将来というか生活設計考えないといけないかな~ まあ今のままでも十分倹約すべきところはしてるから・・・・とか考えちゃいますね~