FC2ブログ
        

気温の変化についていけるかな

2017/ 09/ 02
                 
涼しくていい気分なのですが、反して体は戸惑っているようです。

つい先頃までは、朝からクーラーをつけて冷たい物を口にしグータラしていたのですが

寝ていて寒さに目が覚め、夏掛けを体に巻き付けていました。

危うく風邪をひきそうになりました。

風呂場から脱衣所に出てヒヤッとした空気に驚き、夏モードのままの体が

びっくりしています。

天気が回復してくると、室内ではやはり暑さを感じますし薄着になります。

ところがベランダに出ると風が冷たく感じられて、そこそこの時間居ると寒いのかな?なんて

半袖になったり長袖になったりして過ごしています。

スーパーに秋の味覚が出始めましたね。

食べる事の好きな私には嬉しい季節ですが、まだ季節商品には手が出ません。

我が家の家計的には、出始めのちょっと高めの頃は見るだけで終わります。

値が落ち着いて最盛期になれば安くて美味しい状態で買えますから、

楽しみに値の動きに気を付けています。

相変わらず、あっちのスーパー、こっちのスーパーと足を延ばしています。

今日夕飯に「秋刀魚」を焼きました。油ジュージューと染み出て美味しかったです。

付け合わせにおろし大根を擂ったのですが、これも水分が多くて美味しい。

我が家は半分しか大根を買いませんが、それでも余りますから膾にして一品に加えました。

半分の大根は午前中に購入すれば、新鮮で安く買えます。

今日は50円でした。「秋刀魚は」1匹120円。カボス2個70円。

まだ、大根もカボスも残っていますから明日も有効利用して調理します。

思いがけず卵も安売りでありますので、明日の夕飯は卵料理を予定しています。

となると、明日は不買日になりそうです。

財布から1円のお金も出ない日です。週に1・2回はそんな日があります。

買い溜めしていなくても夫婦だけの食卓ですから、十分に補えるのです。

その代わり3食私が料理をする事になりますが、作る楽しみもありますからね。

冷蔵庫の残り物で賞味切れを残さないやりくりをしています。

この頃みたいに、ひやりする気温の日は暖かい物を食べて体を冷やさないように

気を付けたいですね。

手つかずの蕎麦が収納に残ったままです。今度は暖かい掛け蕎麦に化けます。





スポンサーサイト



                 

コメント