FC2ブログ
        

薬剤師のタメ口に!!

2017/ 09/ 27
                 
今日は定期受診日で病院に行きました。

病状に特に変化はないので、投薬内容も前回と同じで、診察は5分ほどで終わりました。

薬の処方箋を持って、自宅近くの処方箋薬局へ。

今回から処方箋薬局を変えることになって、初めて行く薬局でした。

この薬局は空いていて待合も広々として、明るくて印象が良かったのです。

初めてということもありますが、結構待たされてしまいました。

名前を呼ばれて窓口へ行きまして、薬の確認をしたのですが

一部の薬の色が違っていたので、同じ薬なのかと訊ねました。

丁寧に説明し始めた若い女性の薬剤師さんでしたが、分かりにくいところがあって

重ねて訊ねたところ、説明の途中で口調が砕けて、タメ口・・というのでしょうか。

知り合いに接するような言葉が飛び出し始めました。(°_°)

娘より遥かに若い世代の方に 「だからさぁ~!変わんないから~」・・・と。

最初からの説明に理解しなかった私に面倒になったと言えばそうかもしれませんが

別に気を悪くしての口調の変わり方でもなく、自然な成り行きのようでした。

顔馴染みの知り合いと会話する、そんな感じでしたね。

でも、初対面ですから・・夫は面白がって笑っていました。

まぁ、気のない事務作業で済まされるより、温かみがあっていいような気もしましたが

何となく首を捻る気分になってしまったのが本音でしょうかね。

捉え方が古いのでしょうかね・・

私より遥かに年上と思われる男性に「おばあさん・・」と声をかけられ席を譲られたり

中学生か高校生くらいの学生に「ばばぁ、ジャマなんだよ!」と凄まれたり

反対に 「ねぇ、〇〇だよね~!」 と、見知らぬ人に突然、気楽に声をかけられたり

時々思います。

私は他人目にどんなふうに映っているのだろうと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村












スポンサーサイト



                 

コメント

        

No title
reiさん。
私も髪を染めないで50代から白髪で通していますから
見た目老齢に見えると思います。
席を譲られたときは、素直にお礼をいって座りますよ( ◠‿◠ )
普段外出時は化粧をしてますが、たまに素顔でいることがあって
そういう時は疲れ顔になっているのかも知れないですね。

様々に人と対面しますが、殆ど丁寧に対応されてきて、それが
普通と思い込んでいたから出た感情なのだと思います。
もっと気持ちにを緩くしないとダメですね。



No title
バカ丁寧に話されるのもどうかと思うけど、タメ口は私もどうかと思いますね。
でも私、あまり丁寧な言葉使いされるより、タメ口の方がこっちもため口で話せるから気楽かも?って思っちゃいました。
結局私はどっちでもいいのかも。
ポリシーも威厳も無い私です。

私は自分では若いと思っていますが(62だけど 笑)白髪頭なので拭けて見えると思います。
まだそういう機会は無いけど、席を譲られたら間違いなく「ありがとう」と言って座ります。
見た目年寄りだと思われたんなら、のります私(笑)